2月27日、火曜日の朝です。

気温は2℃、日の出は6時30分です。

 
長女がリーマンショックの前に
勤めていた会社で
お誕生月に会社からプレゼントされた
観葉植物のカポック
 
最初は小さな、小さな木でした。
 
それが2つが生き残り、
主人が15年以上水やりをして面倒を見てきた。
 

我が家のカポックの不思議

花びらでなく葉の数はどれも9

9なのです。

9の数字について少し調べました。

 

9は縁起の良い数字

最大の単一桁の数字

繁栄、幸運の象徴

九星気学(中国の風水)

完成や終わりを象徴

九曜(くよう)は、古代インドの占星術で使用される九つの天体(太陽、月、火星、水星、木星、金星、土星、ラーフ、ケートゥ)を指します。これらの天体は、9つの異なるエネルギーを表し、人々の運命や運勢に影響を与えると

 

1人朝ごはんは焼きそば

もやし・キャベツ・ピーマン・ビターメロン

主人の夕飯はほうれん草のバター炒め

レモン麹に漬けたハラミステーキ

次女がミツワで買った日本米

精米日は去年の7月

 

値段は$49.99

 

2017年に同じ物を買った時は

日本米・新潟魚沼産・コシヒカリ $39.99/5kg

10ドルも高くなっている。

 

2019年に日本に行った時に姉からもらった

本物の魚沼産のお米

 

姉曰く

何でも何とかと言う峠を超えたら

本物の魚沼産ではないと

 

20%位、他のお米が混ざっていると

 

今はなかなか本物の100%の魚沼産は

手に入らない貴重なお米と言われ

持って来ました。

 

Weee!をみていたら

 

魚沼産ではないけれど

新潟産の新米が5kgで$29.99

 

栃木産は19.9ドルです。

 

買ってみますね。

 

 

主人がイランの新聞を読んでいて

 

ガザを攻撃して、私はもう参加しないと

言って、アメリカのイスラエル大使館の前で

焼身自殺をしたアメリカのパイロット

 

 

 

アメリカの報道と少し違っています。

彼は飛行情報部隊

ガザを攻撃したとは言っていませんが、

 

イランの新聞では攻撃したと。

 

米当局者によると、イスラエル・ハマス戦争への明らかな抗議として、ワシントンDCのイスラエル大使館前で焼身自殺した米空軍隊員が死亡した。

警察はこの飛行士は25歳のアーロン・ブッシュネルであると特定した。空軍によると、ブッシュネル氏はマサチューセッツ州ホイットマン在住で、テキサス州サンアントニオ・ラックランド統合基地に勤務していた。

軍服を着たブッシュネルさんは、 地面に倒れる前に「パレスチナを解放せよ」と叫ぶ自分の姿を撮影した。

 

今日の夕飯はチキンカツの予定です。