がんばってます! | うちのわんこ日記

うちのわんこ日記

ビーグル犬みょうちゃんと、まったりゆっくり田舎暮らし。

 2009年5月生まれのビーグルです♪
  ちびっ子で7.5キロ。
  だったのに、、徐々に育って8キロ超え!
  変な名前で「みょう」なんです。


シジュウカラ以来のブログですが、、


みょうさん椎間板ヘルニア疑いが再発しまして、、ショボーン

現在、治療がんばってますキラキラ





お散歩に行けない日々が続いたので、おとうワンのブログも一時中断。


がんばるみょうさんと、病気の様子を報告しようと思いますニコ



***



2月末のこと。

みょうさん、突然ベッドから出てこなくなる。
前日まで元気だったのに😞


寒暖差が激しくて、また胃腸の痛み?!と思ったけど、いつもと様子が違うので…

月曜の朝一番に病院へ駆け込む。



レントゲン、エコー、血液検査、触診、検温など、できる検査は全てしてもらう。

全く問題なし。

背骨あたりを触っても、キャンとか鳴いたりもしないけど、、、
採血数値や下半身のふらつき症状から、腰椎辺りの椎間板ヘルニアの疑い。

椎間板はMRI検査でしか映らないので、確定診断は難しいけど。

麻痺もなく脚も動いているので、3日間の消炎剤を処方されるも効き目なし。




先生、薬の効果ありませーん😭

寝てても何時間かおきに痛そうにハァハァしてヨダレ、、、
見てるこちらも辛くなるタラー

夜間も何度か。



神経の痛み止めと、強めの消炎剤を処方してもらって、やっと寝てる間の痛みはおさまってくる。

でも、自らベッドからは出てこない。



さらに3日間くらいで、徐々に効果がでてきた!!

歩くと下半身は弱々しいけど、、、

少し歩けるので外に連れて行ったら、ウンチもでた(^^)




薬を変えてから5日目の今朝。
自らベッドから出て、部屋をウロウロ♪

なので、2日ぶりに外に出て、ウンチがでたら、もっと遠くに行きたいと駄々こねるキョロキョロ


まだまだ安静だよ〜と、何度も言い聞かせて家に連れ帰る。


これが今の状況ですニコニコ


今、スヤスヤ寝てますラブラブ



***



薬が効くまでの何日間は、要介護犬で大変でしたよ〜ガーン

トイレまで抱っこして連れて行き、フラつきなから、なんとかチッコ。
ウンチは出来ない、、、

ごはんはベッドで寝たまま食べる。



こちらも、かなり凹んだ期間でした。

コロナ禍でも、みょうさんと元気に散歩していれば、全く問題なかったのに、、

かつてない落ち込みをしちゃったショック

みょうさんが一番辛いのに、、、
私がしっかりしなきゃと思うのに、やけに沈んでしまって。



でも、ずーっと食欲だけはあったので、食べる姿で救われました!

さすがビーグル爆笑


***



今回のことで、椎間板ヘルニアの治療とか痛み緩和とか、いろいろ情報収集できました。


動物に負担の少ない再生医療も進んでるとかで、、椎間板ヘルニアも対象らしい。

中医学を取り入れて、痛みを緩和する病院もあるようだし。



医療も病院も色々あるようで、やっと気分も浮かんできましたぞーおねがい

しゃちょうさんも秘書さんも頑張ってるもんね♪



しかし、10日間動かないと後脚の太ももがすごく細くなった。

歩かないとこんなに痩せ衰えるんだなーっと実感。


***

薬ナシの日が来て、筋肉を取り戻すまで、リハビリがんばるワン爆笑


大好きなお散歩を楽しみたいみょうさんなのでした〜照れ