前回↑からの続き


息子がな
毎日駅までイキって乗ってるこの自転車。
ペタル漕いだらチェーン外れる言うたやん。


調べてみてん。

チェーン巻いてるギザギザの輪があるやん。
それが直線になってないとペタル漕いだとき
チェーンが外れるねんて。

要は
ギア調整
せなあかんらしい。

無理、無理無理無理笑い泣き


やったよ真顔

LとRのネジ廻しながらな、
1から6までペタル漕ぎながら
チェーンが一つづつスムーズに上がっていくか
調整するねん。
当然6から1も同じようにちゃんと下がるか
調整せなあかんねん。

ユーチューブみながらやったよ真顔

自転車詳しい人から怒られそうやけどな。

調整してから3ヶ月経つけど
快適に乗ってはる。

いや〜快適ですよ(笑)

でな、パンクよ。

みんなどうしてるんやろ?
パンクぐらいやったら直してはるん?滝汗

なんかホームセンターとか100均でも
キットとか売ってるやん。
自分でもできますよとか
ネットにも書いてあるけどさ。

私はパンクのときは、
迷わず自転車屋さん持って行ってて。
自分でやろかなて思ったことなくてさ。

だってな

 ↑
こんなん
もう自転車屋さんやんか。

でなこのチャリ
まだまだ金食い虫エピソードあるねん。

時間あるときまた書くわな。

続きはバカ息子の自転車③でな~

スポーツ推薦 番外編なり