敷地調査 | Yoshitsugu Miura architect -大阪市西区の建築設計事務所-

Yoshitsugu Miura architect -大阪市西区の建築設計事務所-

建築とインテリアと家具と植物と、、、最近はアクアリウムも
大阪の建築設計事務所のの日常です

京都府木津川市に焼き肉店舗の敷地調査に行ってきました

遠かった・・・駅から徒歩30分ぐらいあるので、バスで行こうと思っていたのですが

最寄り駅に着いてから駅員さんに聞いてみると、

『この駅からは出てないです』

という耳を疑うような回答!!

一つ手前の駅で降りてバスに乗らなければいけなかったようですが、

“行ったらわかるわ”

って思ってそこまで調べてなかった・・・

 

 

歩き続けてようやくたどり着いた敷地ですが、

木津川市が設定した地区計画内の住宅街という立地で

三面が道路に面していて

メインの道路は幹線道路で交通量も多く、他にも飲食店が立ち並んでいます

敷地調査

 

全体的に勾配があるので

敷地境界をどう納めようかと施工会社の人たちと話しながら敷地内をうろうろしていたら

服にいっぱいくっつき虫が・・・

粘着力の強いやつがいっぱい(笑)

はがすのに一苦労でした^^;

敷地調査

 

擁壁やブロック塀などで予算的に効率よくなるように、敷地利用計画からスタートです