オーナーから、同僚のXさんには内緒にするようにと言われた私は、本当に伝えなくてよいのか、判断に悩んでいました。前回の件もあるので、ちゃんと伝えたほうがよいと思ったのです。
すると、サマンサは「Xさんに伝えなくてもよい」(*)、といいます。
なぜ、オーナーの指示は同じなのに、内緒にする場合と、伝えなくてはいけない場合があるのでしょう。
彼女はその違いが分かりませんでした。
誰の気持ちを大切にするのか、考えると分かりやすいでしょう。
最初のケースは、お客様の気持ちを中心に、次のケースはオーナーの気持ちを中心に考えてみましょう。
他者の立場や気持ちを想像すれば、伝えるべきか、内緒の話なのか、区別しやすいでしょうから・・・。
(*)売れたお金で別の消耗品を購入できました(幸)。