前回記事で妨害8コンボ配置について書きました
その続き、ちょっと気になる9コンボ理想配置の期待値についてです
パズドラーのみなさんなら当然9盤面待ち配置の最終形が2パターンあるのはご存知かと思います

簡単におさらい
①有名なぐるんぐるんやる一時期待ち配置界を駆け巡ったやつ
組み換えの手数が長く、複雑なため難易度が高めでした

②妥協型(?)
①に比べると圧倒的に簡単で妨害も無くなり理想では?という話と理想ではないのでは、という話が持ち上がったり持ち上がらなかったりしました


では、早速前回同様に期待値を算出していきましょう

よい

しょ

 
っと







ん?
















難しいですねぇ()


気を取り直して

 期待値はそれぞれ
①10.86コンボ
②10.77コンボ

連鎖数の差もありやはり①が強いですが、②もかなり健闘してますね
理想にこだわらないのなら無理に組みに行くよりは②でちんちんを取るのも戦略でしょうか
上で見た通り①の組み換えで思わぬ所で繋がったり妨害ができたりしたことがある人も少なくないはずなのでその上でこれを見ると①組むのはかなり抵抗がありますが、、


結論
待ち配置プロになれる薬くれ

以上幼女でした