どうも、幼女です

早速ですが、パズドラーなら誰もがやってしまうミスってあると思います
例えばこれ↓

配色を間違えたせいで妨害ありになってしまうんですよね↓(1連鎖後に毒のところに闇が来ると妨害)

妨害無しにするならこうですかね↓
妨害でコンボ減らすくらいなら…っていうことで修正するならこれですね





これ、カッコ悪くない??てか連鎖減ってるよね、待ち配置としてどうなの???恥ずかしくないの???てか修正できんの????



ということでようやく本題です

やっちまった時は結局どっち組めばいいの????


前者の妨害あり配置を①、後者の妨害無し連鎖減り配置を②としてそれぞれのコンボの期待値を計算してみましょう
確率はなんかややこしくてとても手計算じゃ無理なので某ツールアプリで簡易的に計算してもらいました

①妨害あり配置

コンボ数発生回数確率
7333 回3.3 %
81427 回14.3 %
92758 回27.6 %
102727 回27.3 %
111572 回15.7 %
12775 回7.8 %
13272 回2.7 %
1493 回0.9 %
1533 回0.3 %
165 回0.1 %
173 回0.0 %
181 回0.0 %
211 回0.0 %

1万回の試行で発生するコンボ数について解析してくれます

この時の期待値は9.8


次、

②妨害無し連鎖減り配置

コンボ数発生回数確率
81805 回18.0 %
93077 回30.8 %
102614 回26.1 %
111463 回14.6 %
12667 回6.7 %
13259 回2.6 %
1478 回0.8 %
1532 回0.3 %
164 回0.0 %
191 回0.0 %

この時の期待値は9.7


結果


①期待値9.8コンボ(7コンボ3.3%)

②期待値9.7コンボ


これは、、、

これはどう見ても②の配置の勝ちですね


上の表を比べてみると、10コンボ以上から①の方が確率が上がるので闇アヌビスを使う人は①優先でもいいんじゃないでしょうか

それ以外の編成だと②の配置一択ですね、妨害されてコンボ減ったら待ち配置の意味無いし



というわけで

待ち配置配色ミスっちゃった〜(*ノω<*) 

っていう人は自らの無力を恥じながら指をすり減らして連鎖を減らしましょう



追記

組み換え後の理想での配置の比較もしたので追記します(なんで組み換え前でやったんだ)


すみません、突貫作業なのでExcelスクショです

①組み換え後
当然7コンボが存在しています

②組み換え後
普通の組み換えと同じ方法でできます

期待値はそれぞれ
①10.31(7コンボ1.69%)
②10.25
今回はどちらも10コンボを越えるので闇アヌビスであろうと倍率を出すなら②ですね
一応①が②を越えるコンボ数は11コンボからなのですが、もうここにこだわるだけ無駄ですね
結論、②やりましょ

以上追記でした



>>>Next 9

いつか…