ミレーナの記録 | アラフォーママの息子と夫と楽しむチェジュライフ

アラフォーママの息子と夫と楽しむチェジュライフ

ソウル留学をし9歳年下韓国人と結婚したもののなかなか子供ができない!体外受精などの妊活を経て奇跡の自然妊娠。ついに可愛い男の子を授かりました♡現在は済州島で5歳息子の子育て中。


一年ほど前に存在を知り、やろうかどうしようか悩んでいたミレーナ。


ついに装着してきました!


(説明)
ミレーナは持続的に子宮内に黄体ホルモン剤が放出されるので、20%程度の方は無月経になります。 ただピルと違って卵巣もホルモンを出すので、不順でも閉経でもありません。 血栓リスクもないですし、安全性も高く避妊効果もピルよりも高い事がメリットです。
ミレーナは生理の量が多い、生理痛が強いといった月経に関する症状の改善にも有効性が認められています。

付け加えると、有効期間は5年。
5年後に交換するか除去するか選びます。


調べて悩んで…

もう二人目は完全にないだろう
5年後なら交換する必要なく閉経してるかも!

な今のタイミングで装着を決意しました。


実際に装着された方のブログや掲示板を読み参考にさせて頂いたので、私もできる範囲で迷ってる方のお役に立てればなと思い記録します。
(婦人科系患ってる方がんばりましょー👊🥲)


まず装着時の痛みは、子宮頚がん検査ぐらいの痛みでした。
深呼吸😮‍💨しながら3-4分耐えれば大丈夫🙆

装着直後も強い痛みはなし。

私の場合、子宮筋腫と子宮内膜症があるため
血液検査もしました。

これがやばかった…かも…😭

クリニックを出る頃に急に脂汗、震え、吐き気、腹痛が出てきて、なんとか家に帰りすぐにロキソニン2錠飲みました。
(めったに2錠飲まないのに、それぐらいしんどかった😭)

30分ほど経つと嘘のように体調がよくなり
(ロキソニン様ぁぁ😭✨)

今は痛みもなくて、頭が軽くふわふわする程度。

あのピンチな症状は、採血による貧血かもしれない。。

ミレーナ装着日は朝ごはんしっかり食べて行くことをおすすめします🥲


先生の説明では

生理痛がすっかりなくなる人が30%
生理痛が軽減した人が50%
何も変わらずな人が20%

私がどこに入るかドキドキしますね💦


もし少しでも考えてる方がいましたらクリニックに相談に行き、メリットやデメリット自分は装着できるのかなど、知っておくのはいいかもしれません😊