生後9ヶ月0日 最近の寝かしつけ | アラフォーママの息子と夫と楽しむチェジュライフ

アラフォーママの息子と夫と楽しむチェジュライフ

ソウル留学をし9歳年下韓国人と結婚したもののなかなか子供ができない!体外受精などの妊活を経て奇跡の自然妊娠。ついに可愛い男の子を授かりました♡現在は済州島で5歳息子の子育て中。

早いものでゆうくん9ヶ月になりましたクマ帽子ベビーピンクキラキラ


9ヶ月の赤ちゃん👶お届けもので〜す。

どれどれ…

パカッ。


ぼくでしゅ!ゲラゲラ


ぷぷ。かわいいラブ


ソファーで日々つかまり立ち練習中ニヤ


ガシっとつかんで〜


ふぅ、ひとやすみでしゅねー (早っ!)



よいちょ〜ニヤ


まだここまで。
背筋は伸ばせませんぶー


10キロある息子の寝かしつけが苦行になってきましたチーン

おしゃぶり卒業してからは、エルゴで寝かしつけしてたので、肩と腰が…チーンチーン
しかも最近はエルゴから脱出しようと、のけ反ってギャン泣きするチーンチーンチーン

限界だ〜汗と、妹にLINEで愚痴ってました。


思いきって添い寝での寝かしつけにシフトチェンジだ!
ギャン泣きするだろうけど、このままでは私の肩と腰と体力が限界だわ笑い泣き

と決意し、5日前から眠いサインを出したら寝室に連れて行き、すぐにベッドに置くことにしました。

ちなみに眠いサインは

床に頭突きポーンうちの子大丈夫?あせ

頭を左右にブンブン振るポーン

目をこするzzz

非常にわかりやすい(笑)


ベッドに置いたらギャン泣きするだろうなと覚悟してたら…


おやっ!?

おおぉっ!?


少し泣いただけで、お気に入りのブランケットをカミカミしながら寝ましたびっくり

成長したな〜と母はうるうる笑い泣きありがちなキラキラ


ただ、眠いサイン出してるからといざ寝室に連れて行くと、まだ寝たくない!!えーんとギャン泣きすることもあります。

そういう時は無理に寝かせようとせず、またリビングに連れて行ってあげてる。

でも眠いからグズグズなんだよね真顔

グズグズしながらも20分ぐらい遊んでから、ふたたび寝室に連れて行くとすんなり寝てくれますキラキラ
リビングと寝室を何度も往復する時もある。笑


9ヶ月にして寝かしつけの奥義がわかった気がするーっ笑い泣きクラッカークラッカー


寝る時はこんなバラバラな格好の時もありますよゲラゲラ(笑)

夫からは原始人みたいなベストと言われてます真顔


何を見て喜んでるかというと…



クラシック好きなゆうくんなのですウインク音符