こんにちはʚïɞ.•*¨*•.¸¸♬



最近ブログ記事の合間にちょいちょいなにか広告が貼り付いてません?


ちょっと読みづらくて…しょんぼり



やめて欲しいこの仕様



と、まぁ、軽い苦情を申しつつ


今やってる事を書きまーすルンルン



去年、身頃から裁ち出しのボウを後ろで結ぶ仕様のブラウスを思いついてふんわりリボン


色んなことして完成したリベルブラウス





それをショートフレンチスリーブにしたり





長袖バージョンを作ったり





と、バリエーションを付けてきたのだけども


これはこれで気に入ってくれる人もいて

myon自身も大好きなんだけどねハートのバルーン



委託販売をしてみて、この、後ろで結ぶ、ってのがネックポイントになっちゃうこともあるのが分かりました



それで、結んだままで着れて、タートルネックセーターと重ね着する、というデザインを現在試し中〜チュー


あと、今の長袖はボリュームスリーブなので用尺が半端ない


110センチ幅の生地を縦半分にして一度に両袖がとれるように、是が非でも袖幅最大53cm程に抑えたい


なとど、事情も盛り込みまして笑



ドロップショルダーは変更なし


7分袖です。


袖付側は少しだけタック、袖口ギャザー。バイアステープでくるむか、カフスにするかはまだ悩み中Ҩ(´-ω-`)


ボウはだいぶ長くなります



と、ね、


元々の長袖バージョンに少し手を加えるだけなのに


袖ぐりで悩む悩む


どうせなら、もりやま先生や柚パターン教室の小松先生が言っていたマチの要素を作る


を意識したいでしょ!?


従来の袖ぐり


クリ🌰やマチなんて皆無



それを



上矢印こうしてみた


んだけど、


この極端なカーブ…アセアセ


裁断も縫うのも大変で、自分でハードル上げたよおーっ!おーっ!おーっ!



カーブをもっと緩やかにしようとして、


仕方なく前後それぞれ身幅1cm広げてみたんだけど


上になってるのが改善(のはず)版


たいして代わりはないよね💧


簡単そうに思えても、1人だと何が正解かサッパリ分からなくなって



悲しくなってくる土曜日の昼下がり悲しい悲しい悲しい



早く早く新しいデザインのお洋服が見たくて、早く作りたいなぁ



新しいパターンが完成したら、



先ずはデミとパープルのチャイブで作るんだ〜


ワクワク


あれ?ワクワクしちゃってるね😍


やった、ブログ書いて気分が上がりましたチョキ


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


昨日雨の中原付で走ってたら



道端にたくさん落ちてました


なんだと思いますか?


じゃ〜ん



そう、栃の実です



カチカチ、ツヤツヤの可愛い木の実🥥


栗に似てるよね


昔、通勤途中の霞ヶ関の舗道で沢山拾って会社のデスクに並べて眺めてました。


でもどうすることもできなかった


今なら、長年憧れてたとち餅が作れるかも!


と検索してみたら虫めがね


おいおい、水にさらすこと数日、熱湯使ったり、皮向いたり、更に特別な灰にまぶして数週間水さらす


とか、もうね、想像を超えた手間暇ポーン滝汗ゲッソリ


ダメだこりゃ、と戦意喪失絶望


どうしようか、これ下差し



とち餅は食べたい、とても餅



あーぁ、また食べ物の話になってしまいました(わざとやってませんw)



ちょっとブログ長すぎたことを反省しつつ


今日も最後まで読んでくれてありがとうございますチュー



ではまたね〜