おはようございます

myonです。


(⬅知ってる、あるいは興味のない方は別にクリックしなくて大丈夫です。どうしても好奇心抑えられなければクリックしても大丈夫です)を縫ってる途中ですが、


GW、暑い日が続いたので、1枚でキマる白いブラウスが欲しくなり


裁断だけでも、と始めました

パターンはこちら↓


今季来てますね?!ペプラム
なぜか今季発売の洋裁雑誌にペプラム載ってないのは、見落としてるだけ?


こちらのfemaleから。優しいお友達からいただきました。


(2013-2014冬号 四年前にはまだあったのね)

実物大パターンの付録もあるけれど、myonは丈と肩幅はSサイズ、身幅他はM希望 L なので、囲み製図をカスタマイズして頑張ってみました。(femaleは若い子向けなのでLがM相当なんです!本当です)

袖はね、ペプラムに合わせて、ラッパ袖?にアレンジ。

ラッパ袖   (画像はいただきました)





↑こうやって頑張るmyon


と、いよいよ本題(遅い)

今回、袖カーブは実物大パターンを写してきてからの、引きなおしになったのでカーブ尺使いました。



あ、間違えました。確かに湾曲と言えばコイツ、まあ、湾曲の第一人者ではあるけれども、今回.これでは引けませんでした。

こちらです、↓

なんとピッタリ!

カーブ尺をずらすことなく1度で引けました。

これ、だりあ洋装店のレッスンで取り出した時、いいね、ってチェリベリ先生と洋裁上級者のお友達にほめられたの!

クローバーからセット出てます。ユザワヤで買いました。2000円しなかったと思います

(だから、違うだろ~)

これから買う人、検討してみては いかがかな~


という訳で、夏では暑くてとてもじゃないけど着れないゴワつく白いブロードの裁断まで済みましたとさ



ハギレブラウス終わったら、ロックミシンにかかってる黒糸を白糸に取り替えて


縫うぞ~