こんばんは


myonです。


福祉施設の工房でインテリアファブリック残布等のアップサイクルの企画、製作を担当しています


先日、あ、もう1週間以上前になりますね、日暮里の布橋さんで300円だった60㎝のハギレ、


ペイズリーだと思っていたら、羽だった。


派手で上品でウズウズしますね


とっとと作らないと、また布山の下に入って、そうなったら最後、忘却の彼方へ消えて、一生見つからない恐れが……



なので、「まっすぐ縫って作れる、背が低めな人のための大人服」から、これ作ることにしました↓





このチビブラウスの下の部分をこの羽柄の布にして、上分部分は黒にしよう


この布、謎の切り欠けがあるから注意


切り欠け無視した寸法が60㎝だったから、嬉しい照れ


赤の線の所でカット。切り離した部分で肩のフリル作れるかもね

ところで、皆さん、この手のテロテロのシフォン切るときどうしてますか?



私は、裂きます

ちょっとドキドキ、でも、きっと大丈夫


ほら、キレイに裂けました


改めて寸法図を見ると、うん、十分足ります





ふほほっ、女優ブラウスになる予感がします(〃∇〃)



この本のモデルさんならきっと似合うはずです(笑)


ここまで進めて、羽柄の生地が同じ物もう一着作れるほど余ることが分かりました。


切り欠けから裂いた方の細長い切れ端で袖も作れそうです。


さぁて、どうしましょうか( ̄ー☆


続きはまた次回ご報告させてください



でも、ここだけの話、この本↓のモデルさんの身長、本当に150㎝ちょっとなのかな?えー



疑うのはよくないね(笑)


最後までお付き合いくださってありがとうございました~


ではまた~