みなさん、こんにちは


myonです


これをご覧下さい


はい、リバティで縫った普通のブラウスです。

リバティって安くないですよね。なので、いつまでもお気に入りの服になるように、できるだけ丁寧に作ります。


脇も、袖付けも降り伏せ縫いします。



ほら、キレイ。降り伏せ縫いのやり方はね

うん、ラフ先生が詳しいです(笑)


ま、とにかくこれをすると、ハギレとも言えない細長い布がでますね。


捨てられますか?

答えは激しくNOです。


僕は捨てましぇ~ん、リバティが高い好きだからぁっ!
(by テツヤ)


ま、ざれ言はともかく、繋げて長くしてくるくるとまるめてとっておきます。


そして、編物の神様が降りてきたらば、すかさず取り出して、



編み込んじゃう


先日、シャネルツィードのハギレで作ったアネモネコサージュを紹介した時についでに写ってたこれ↓も



この細長いリバティちゃん達を編み込んでます




今まで作った自分や子供らの服達のカケラ、そう、peaces of sweet memoriesです 照れ


配色など考えずにランダムに編み込んでも、なんとなくそれなりにまとまってて可愛くなるので不思議です。


裂き織では、結構な大きさの布をわざわざ裂いて使ったりしますが、んなこたぁリバティでできませんよ


ただ、降り伏せ縫いで出た端ギレは幅がせいぜい7ミリ程度で、単独で編むと強度が心配なので、本糸に添わせて使ってます。


以上の報告に基づき、明日から当分の間、降り伏せ縫い奨励月間を設定することにいたします(あくまでも個人的に)


編物しない人も、ポケットの縁なんかを巻きかがりしても可愛いので、捨てないで、やってみて~



あれだけ作りたかった物があったはずなのに、なぜかミシンに触ってないまま、三連休最終日の黄昏時を迎えるmyonがお送りしました~