おはようございます。

myonです(´・ω・`)

福祉施設で手芸を通じて支援するお仕事をしています。


羽生くん、宇野くん……

なんかもう見たいけど見たくない。眩し過ぎて遠すぎて

届かないけど、おめでとう

困ったのは、我が家の受験生の息子も一緒になって調子よく滑ってるんですけどね



お前は滑らなくてもいいんだ


さて、少し前の記事で、リバティコーデの妄想してた私


そう、ジュニパーのこれね↓

カシュクール着手しました。

正確には、カシュクール風味です。


なぜ、'風味'かというと、生地が足りなかった…


カシュクールは生地食いますよね。少なくとも、前スカート半身強が重なるわけですから。生地幅にもよるけど、110㎝幅なら、おそらく着丈の3倍は必要なんじゃないでしょうかね


なので、前は開けないで、'わ' にしてみようと思いました。


(袖の辺りに置いたカーブ定規が、いやに黄色く変色してるようですが、使用上問題ありま、いや、あるわっ!)


画像に写ってるコットンフレンドの表紙のフレンチスリーブワンピを元にして、このヘンテコりんなパターン作りました。


四苦八苦、やっとの思いで、はい、半日かけて。(´д`lll)


こちら自作ケチケチパターン、不安過ぎてリバティに手を出す前に、日暮里で買った¥100/mの熱帯魚柄で試作しました。



110㎝幅の生地を輪にすると、前見頃キッカリまるごととれます。つまり着丈の倍の長さの布で作れます。今回は2m弱でできました。


結構上手くいって、myonは後悔しています。


夏っぽ過ぎる……全然今着られない……
なぜ熱帯魚か(=◇=;)


前中心12㎝の重なり部分以外は紐を通して絞る仕様。


最初は、重なり部分を、かなり左寄せにすべく頑張っていたのですが、それだと、ギャザーを等分に寄せることが、どうしても自力ではできなくて、あきらめました。


熱帯魚カシュクール(風)、部屋着にして、着心地またレポしますねー


あ、ジュニパーで作らないとね。

ではまた~