引越予定です。

母の住む実家。

築年数60年位です。

祖父が生きていた頃は

屋根、壁、いろいろ修繕したり。。。

植木の手入れをしたり。。。

していましたが

祖父が亡くなって祖母と母だけに

なってからは修繕も知人に格安で。

植木の手入れも自分達か知り合いに。

そして祖母が亡くなってからは

もぅ荒れ放題のボロ家みたいな感じでした。

母的には何も思ってないようですが

私や姉から見ればジャングルのボロ家チーン

 

3年前にはお風呂が壊れて買い替えガーン

 

台所の水道の水漏れ

これは私の友達の水道屋さんに頼んで

格安にて交換修理

 

水道管から家への引き込みのパイプの

老朽化による水漏れ

これも私の友達の水道屋さんが

応急処置

 

エアコンが効かない

 

などなど

次から次へと不具合がでてきて

一部分の床もやばいし天井もやばい

もう私はこれ以上の援助は難しいえーん

自分らが実家へ戻るなら建て替えでもするけど

私も姉も戻る予定はなし

 

空き家問題で

家の名義人を明確にしないといけないと言う

法律ができたようで(らしい)

実家の名義は無くなった祖父のまんま。

田舎の家なので土地もお安く

私と姉からすれば負の遺産でしかないゲッソリ

母も1人。75才。

姉と母は犬猿の仲なので

とても一緒に住めない。

介護が必要になれば引き取ると言う。

私の家は狭くて無理。

本人も1人がいいと言う。

本人は家が朽ち果てるまで

実家にいると言うが

もう無理でしょあせる

母がではなくて家があせる

 

お金がかかって仕方が無いチーン

去年秋頃から母、姉、私とで話し合いをして

実家を手放して母が私の近くに住むことと

なりました。

実家は田舎で不便なので不動産屋さんは

買い取ってくれず、逆に解体費用200万円位

かかると言うガーン

でもそれも納得。。。

根気よく不動産会社を探して0円で

名義変更までしてくれる所があった。

年末に査定にも来てくれて

かなり感じのいい営業マンの方々でした。

引っ越し先が決まるまで

待ってくれるというなんてありがたい。

 

それからもう半年が経とうとしている

まだ引っ越し先が決まらない爆弾

家賃の安い県営住宅にしようと

思っているので抽選。

元気な母ですが

やはり70代なので1階か2階でと

思っているのでなかなか

3階だとすぐに入れそうだったけど

私でも3階は。。。

と思っていたので申し込みせず。。

でももう決めないとと思い

3階を申し込みしたらしたで

申し込みした時に限って他にも

申し込み多数でハズレた叫び

2度、抽選には0人やって

妥協して申し込みしたら5人の申し込み

きっちりハズレ

 

また振り出しに戻る爆弾爆弾爆弾

 

今回の抽選

2階があったので申込みしました。

日当たり、間取り等は前回よりも悪いから

まぁ2階と言うメリットだけで申込みした。

4人申込みしていて確立は4分の1

クジ運は悪いです。

そして昨日に抽選

仕事なのでもちろん公開抽選には行けない

朝からHPで一応、確認してみた

当たってるビックリマーク

引越確定しました。

 

実家の片付け

不動産の登記

引越先の掃除に引越

今からかなり忙しいですアセアセ

姉は何10年も専業主婦だったから

手続きなどは全部任せていたのに

4月から結婚前に働いていた会社に呼ばれ

正社員で働くことにダッシュ

なので入った早々に休めないアセアセ

と言う事は私??

前途多難もやもや

まぁ姉も働いてくれているからお金の面では

助かるからよかったルンルン

 

実家から持ち出すもの

冷蔵庫

食器棚

下駄箱

テレビ

衣類

のみなのでお金かかるなぁ~

でもまぁ母の住みやすいようにしてあげたいので

仕方の無い出費なので頑張ります。

 

すでに布団など細かいものはちょこちょこ

買っていてうちにストックしてあります。

仕事休みの土日はこれからは買い物三昧

お金ないけどあせるあせるあせる

 

ガンバろ

 

ではまたバイバイ