断捨離? | 「明海和尚のソマチット大楽護摩」

「明海和尚のソマチット大楽護摩」

ソマチット大楽護摩は、古代ソマチットを敷き詰めた護摩壇
で毎朝4時から2時間かけ護摩を焚きカルマ浄化、種々護摩祈願を行なっている。

 

射手座の満月

 

 

おみくじ、

今日の占い、

丁半、

 

誰でも

自分の直感を確かめるため、

引きたくなるものです。

 

私も、満月、新月には行法の最終段階で日本の神様カードを引きます。

 

今回のテーマは必要ないものを捨て新たな世界に羽ばたくこと。

 

話は変わりますが、

4ヶ月ぶりにメンターの満月瞑想会に行きます。

その時の言葉には、

自分にとり不必要なものを捨てること。

大切だと思っているものを捨てること。

をテーマに瞑想を行う。

 

え!神様カードの意志と一致。

アンビリーバボ

 

 

現実には昨日、

右下一番奥の割れた歯を抜く。

奥歯を抜いた際、根の奥にうみの玉があり、除去する。

 

出来るなら奥歯は抜きたくないと願ったが、

歯が割れなかったらこのうみの毒は除去できない。

うみの玉を目の前に確認すると、抜いてOKだと思える。

 

愛着のあった奥歯だが捨てる。

その結果、奥にあるうみも除去できた。

 

よくわからないが、結果オーライ。

 

捨てた後には何かが入ってくる。

 

歯医者さん曰く、

抜いた奥歯の歯茎のさら奥に、

親知らずがあります。

深すぎて抜くのは無理です。

抜いた奥歯の空間にどのような影響を与えるかは不明です。

 

う〜ん

 

まっいいか。

 

追記

実は歯を抜く2日前に左足親指側面に痛風が起き、痛くて歩くのがやっと。

歯医者でもらった痛み止めが痛風に効き、

なんとかなりそうです。