ココと老い | ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

猫は一日中、寝てるんじゃなくて
瞑想しているそう・・・・・
極意を伝授して欲しい・・・・・

 

ベルベル 愛さん(施設代表=みんなのお父さん)が

 

「妙玄さん!ココの目が変だよ!!

  目が飛び出てきてるよ!!

  病気なんじゃない!!!???えーんえーんえーん

 

 

 

 

「ええええーーーーー!!!!???ポーンあせるあせる

  ココちゃん!ココちゃん!よく見せてぇ~ガーンあせる

 

 

う~~~~~~~~~~ん 滝汗はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

目は・・・出てはいない。パー真顔

 

普通だと思いますけど・・・・真顔はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

そう言うも、みんなのお父さんは

 

 

 

「いや!!絶対出てる!飛び出てきてるよ!!えーん

  散歩行ってもいつもみたいに、

  飛び出て来ないし、走らないし・・・」

  

 

 

 

う~~~~~~~~~~ん 滝汗はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

晴れ星空といっても、犬には過酷な暑さですから、

バテますよ。犬も・・・・。

 

 

それに、施設周辺はイノシシいのししDASH!DASH!DASH!が出るから、

夜~明け方は散歩に行けないから。

 

 

 

 

・・・・・というも、あまりに愛さんが心配するので、

病院に行くと・・・。

 

 

 

 

「見えてませんね。」と、院長先生。

 

 

「ええええーーーーーー!!!!???ガーンあせるあせるあせる

 

 

「ココちゃん、痛くはないでちよラブラブ

 

 

 

 

「目の視神経がものすごく少なくなっていて、

 右目は見えてないですね。左も・・・・・

 あまり見えないと思います」

 

 

 

 

 

がぁーーーーーん!!!

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

いつから、そんなことに・・・・。

 

全然わかりませんでした・・・。えーんえーんえーん

 

 

歩くときも普通だし、

私の姿も追うし、

  目の前に出した指も追うんですけど・・滝汗はてなマークはてなマーク

 

 

 

「急でなく、

  すこ~しずつ見えづらくなったのだと思います。

犬は感がいいし、

気配で人を追うからわかりにくいですよね。

 

 指も少しでも風の揺らぎがあると、

 追ってしまいますから。

 

ココちゃんの場合、すごくわかりづらいですよ」

 

と、院長先生。

 

 

愛さんすごい!

いつもなら、私が先に気がつくのに、

さすが、犬の人!

 

ちなみに、目は出ていませんでしたが、

かえって、重大な病気が発見できましたビックリマーク

 

 

でも・・・

減った神経はもとに戻らないし、

進行性なので、どんどん見えなくなる。とのこと。

 

 

散歩に行きたがらないのは、

暑いのはもちろんですが、視界が悪く、

見えない方に移行する臨界期だからでは?とのこと。

 

 

 

そうかぁ・・・。ショボーンあせるあせるあせる

 

 

 

そうかぁ・・・。えーんえーんえーん

 

 

 

せめて、すこ~しずつの進行ということなので、

ゆっくり散歩で、

ココ自身が慣れていくしかありません。

 

 

 

せっかく、重症のフィラリアを克服して、

バベシア原虫とも共存して、

元気に過ごしていたのになぁ・・・・ショボーンあせる

 

 

 

ゆかちゃんが苦労して縫ってくれた網戸に

エアコンのお部屋が大好きなココ。ラブラブラブラブ

 

 

わんこにも加齢の波が・・・・ショボーン

 

 

少しでも進行が遅くなるといいな。

 

 

ココちゃんです。

 

どうぞ応援してくださいね笑い泣き