お互いを生かすために・・・・ | ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

猫は一日中、寝てるんじゃなくて
瞑想しているそう・・・・・
極意を伝授して欲しい・・・・・

ベルベル施設の周囲の森が霧霧霧霧

  がんがんがんがん がんがんがんがん霧霧霧霧

進行して来て・・・。ガーン

 

 

切りたくなかった大きな木も、年々

フェンスにもたれかかられ、

フェンスが曲がり始め大ピンチでガーンドンッドンッドンッドンッドンッドンッ

 

 

さらに・・・・大型化する台風で台風台風台風

大きな幹が折れたら、フェンスを直撃しドンッドンッ

大破壊しそうなほど育ってしまいえーんあせるあせる

 

 

これはいかん・・・・・ドクロドクロドクロ

 

 

伐採の方に相談したら、

 

「これ以上大きくなったら、重機が入らない場所だから

    自分たちでは伐採を受けられない。

それにどんどん伸びたら、いつかは倒木することもあるから、

お互いを生かすために、伸びた部分を切ってあげた方がいい」

 

と、言われ、

 

 

で・・・・大きな木には本当に本当に

申し訳ないのですが、フェンスを守るために、

大木も切ったところは腐食止めのお薬を塗ってもらって、

施設の損壊にならなそうな幹は生かしてもらうことに。

 

 

 

 

外がある施設は、このようなメンテナンスが

本当に大変・・・・・。えーんあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

げげげ・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク

すごいビックリマークポーン もうもうもう・・・

とにかく怪我のないようにお願いしました。

 

 

これは・・・・特殊技術だそうです。

木の先から切っていき、ロープで地道に下に降ろして

いきます。

 

 

生木は少しの幹でも、かなりな重さ。

 

 

ヘルメットをかぶられています。

見ているだけで・・・怖い・・・ガーン

 

 

 

お願い!怪我しないで・・・・えーん

この高さなのに、その足場って・・・・ガーン

 

 

 

そして、写真ではわかりにくいのですが、

一番の大木が左の樹木。

太い幹が伸びに伸びて、手前のフェンスはおろか、

向こう側のフェンスの先まで、

横に伸びてしまっています。

 

 

これは・・・・・・今はなんとか大丈夫でも、

今後、どんどん伸びて折れてきたら、

両側のフェンスが潰れてしまいます。ドクロドクロドクロ

 

 

すごい立派な大木ですが、すみません。えーんあせる

伸びている側を伐採、フェンスと反対側の

太い幹は生かしてもらうことに。

太陽の下にいらっしゃいます。ここ↓↓

 

 

 

 

下から見ると・・・・怖い・・・

 

 

小さなころ、木登りとかお好きだったんですか?

と、聞くと

 

「好きでしたビックリマーク爆  笑」・・・・とのこと。

 

好きラブラブって、こういう生かし方もあるんですね。照れ

 

 

 

ロープがかかっている太い幹が

フェンスに落ちて来たら・・・ガクガクブルブルガーンあせる

 

 

切り口に

お薬塗ってもらいます。

 

 

 

うう・・・・滝汗かなりスッキリ。

ごめんなさいけどえーん、もうしばらくは大丈夫です。

 

 

 

あとは・・・・・こんなに茂ってしまった、

施設の守護神・山桜🌸の大木。

先の幹が地面についてしまっています。

↑↑ビフォー

 

 

↓↓アフター 台風台風台風台風でしなって、折れそうな箇所や、

伸びすぎてしまったりした部分を

かなり切ってもらいました。向こう側が見えるようになり。

 

桜🌸はデリケートなので、慎重に伐採していただき、

切り口に、がっっつりお薬を塗ってもらう。

 

 

 

ただ・・・・大問題があり・・・。ショボーン

こんな太い部分がフェンスを押し込んでしまっていて、

幹の先をかなり落としてもらっても、

フェンスにもたれかかっている太い幹が

上にあがりませんでした。

 

 

 

こっちの太い幹も。。。。。

3か所のすっごく太くて立派な幹が

フェンスを押し込んでいます。

 

私たちはもちろん、伐採屋さんも

 

「さすがにこの幹3本は・・・・。切るのも忍びないし、

 切っても全体は枯れたりはしないと思うけど、

 かと言ってこのままじゃぁ・・・。

 う~~~ん・・・。」と。

 

 

今回は、この太い太い幹を切るのは断念したのですが、

このままではフェンスが押し込まれて倒壊の危険もあり、

どうしようかと・・・・・ショボーンあせるあせるあせる

 

 

それでも、

まずは台風でフェンス倒壊の恐れはなくなり、

桜もかなり幹を落としてもらって、

気持ち良さそうに軽やかです。照れDASH!DASH!DASH!

 

 

来年も咲いてくださいね。🌸🌸🌸