人の力 ご縁の光 ボラさん結集也~ | ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

猫は一日中、寝てるんじゃなくて
瞑想しているそう・・・・・
極意を伝授して欲しい・・・・・

ベルベル3月9日に各地からボラさんたちが結集して

くださり、年に一度のフェンスのペンキ&

ウッドデッキなど木製部分の防腐剤塗りを行いましたビックリマーク

 

 

 

プロの塗装屋さん、重郎パパのアドバイスに従い、

(↓さすが作業姿の立ち方もプロ!ラブラブラブ

 

 

 

全ての木製部分の汚れやを水圧器でこそげとるメラメラという

果てしない作業を愛さん(施設代表)が連日奮闘し

 

前準備を病み上がりの愛さんと私で

済ませたに関わらず・・・・・。

 

今回は、フェンスや猫返し部分のさび落としビックリマークという

途方もない作業や、

さび止め→ペンキ塗りという2度塗り作業。

 

木製部分は、ささくれを拭き取り→2度塗り(側面含む)

→拭き上げという、これまた果てしない作業

ということもあり、みなさん千葉・大阪などから

いらしてくださったのに、三重県の駅に8時半集合という

本当に申し訳ございません・・・・

笑い泣きという早朝スタートアップ

 

 

今回は、ゆかなおちゃん・大阪からみかちゃん・

あいちゃん。としみさん。志保ちゃんご夫妻、

千葉から悦子さんご夫妻の9名と

愛さんと私の11名!

 

 

まだ6分回復のワタクシ。

体力・・・大丈夫かなぁ・・・滝汗はてなマークと思うも、

そこは根性メラメラの人。朝7時からスタートダッシュDASH!DASH!DASH!

 

 

愛さんに至っては、連日の重労働に加えて、

朝4時半起床からフル回転DASH!DASH!DASH!DASH!

さすが団塊の世代。

 

 

早速、みなさん作業スタートメラメラメラメラメラメラ

まずは汚れを落とした木製部分のささくれや

ゴミを落とすところから!

手前が志保ちゃんリボンで、奥が・・・誰滝汗はてなマーク

 

 

 

なおちゃんが1日中、重労働のさび落としメラメラメラメラ

キングぬ~キラキラのライブ音楽のスペクトラム効果で、イケイケですグッド!爆  笑

 

 

 

男性陣は崖が側のさび落とし&さび止め塗り。

お願い!!!怪我しないでぇ~~~えーん

写真ではわかりにくいのですが、かなりの急な崖で

足場は少ししかありません。

 

もうもうもう・・・

心配やら、ありがたいやら。。。えーん

 

 

 

みなさん、各々お役目を全力で遂行メラメラメラメラメラメラ

 

 

猫たちはペンキや防腐剤を踏まないように

シェルター・室内・介護部屋と各自隔離。

 

普段、自由にしているみなさん。

大ブーイングピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリ

 

 

誰のためにやってんじゃい!

ムキーむかっむかっむかっむかっむかっむかっ

 

 

猫にそんなことはわかりません。パー真顔

 

 

はよ、出せ!ムキーむかっむかっむかっ

 

出さんかい!!爆弾爆弾!の大合唱ピリピリピリピリピリピリピリピリ

 

 

 

みなさん、そんな猫たちのために粛々と・・・

 

 

毎年、冬場の作業でもレインコートを着るので、

「暑い!暑い!うずまきうずまき」とみなさん言っているのですが、

この日は風があり、思いのほか寒い雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

 

みなさん明け方から自宅を出てくださっているので

早めに分かれて、お昼ご飯。おにぎり

手弁当で来てくれましたぁ~笑い泣きラブラブラブラブ

 

 

 

おかあちゃんがなんと!ホスト音楽のスペクトラムをしてくれて、

みんなから「可愛いラブ可愛いラブラブラブラブ」と褒められる。

 

 

すぐに作業に戻ります。

この時点でみなさん、マスク&ゴーグルをしていても

お顔にペンキがついて、水玉模様に・・・滝汗あせる

ごめんなさい!!

 

 

 

白木状態に削ったし、風があるから早く乾きます!

手前が手すりと床の1度塗りしたデッキ。

これから全部塗って、

1枚1枚の板の側面も塗っていきます。

 

白木状態で防腐剤を染み込ませるのと、

側面を塗るのとで想定外の量が必要で、

さらにさび落としの研磨板も全然足りなくて、

途中でさらに買いに走る私。

🚙DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

 

 

 

全体予算10万円だったのが、倍くらいに!!ガーン

 

これも貯金していたご支援プレゼントキラキラ

賄わせていただきましたぁ~笑い泣き

 

 

施設メンテナンスにご協力くださり

ありがとうございます笑い泣きラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

と、ここで想定外過ぎる

 

 

 

みぞれ雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

 

 

聞いてないよぉーーーー!!!ガーンガーンガーン

 

 

 

青くなる一同。

 

 

仕方ないので、濡れたらイカンものを

いったん引き上げて、先にオヤツ休憩。

 

 

 

オヤツは三重県産のイチゴ🍓🍓🍓の食べ放題ラブラブラブラブ

 

 

 

 

練乳もご用意グッド!チュー

全部食べてってねぇ~~~~キラキラキラキラ

 

 

オヤツ休憩のあと、また作業開始!

 

 

だけど、みぞれの後はことのほか・・・

寒い・・・・。えーん雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

それでも、みなさん黙々と作業を・・・

 

 

と、ここで

 

 

怪我だけはしないでねーーー!!!えーん

 

ホント、気を付けてぇーーー!!

 

危ないと思ったことはパスしてねぇーー!!

 

と言っていたのに、

 

負傷者が・・・・・えーんえーんえーん

 

 

 

私のデジカメドクロドクロドクロ

 

 

手がかじかんで、高所からデジカメ落とすドンッドンッ

 

 

 

ひぃぃぃ~~~~!!!えーんえーんえーん

 

 

今、デジカメって使わないから

以前買った金額の10倍以上するのに~~~~。

 

 

ということで、写真がここまでなのですが、

みなさん暗く星空星空なるまで、作業してくださり、

「寒かったけど、楽しかったぁ~爆  笑音楽のスペクトラム

 また来ますね~~ビックリマーク」と言ってくださり・・・・笑い泣き

 

 

みなさん、本当に本当にありがとうございました乙女のトキメキ

 

このような人の力とご縁の光で維持している

幸せな乙女のトキメキ施設です。

 

 

例年と違って、白木まで削った塗装は

すぐに乾き、ベタつくこともなく

猫たちも夜星空には、解放してあげられました。

 

 

その後、愛さんとまた途方もない片付けを

したのですが、翌日に私はまたダウンチーンDASH!DASH!DASH!

 

 

でも施設の一番の大変な作業をやっていただき、

ホっDASH!DASH!としました。

 

 

みなさま

ありがとうございました笑い泣きラブラブラブラブラブラブ

 

 

次回は前準備の作業に

いらしてくだされるご参加者さまが

いらしたらいいなぁ~~~チュー