ひなちゃんのおとさん。ひなちゃんのおうち | ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

猫は一日中、寝てるんじゃなくて
瞑想しているそう・・・・・
極意を伝授して欲しい・・・・・

ベルベル つい数日前まで絶好調アップアップだったひな。

 

 

ここ2~3日、食欲がなくてドックフードや缶詰は食べないのですが、

好物のいただいた地鶏・みかん鳥だけを食べています。

 

 

心配ですが、お散歩も行くし、ウンチも良好グッド!

咳や息切れも血尿もなく、フィラリアのせいではなさそうです。

 

 

まぁ・・・ひなもかなりの高齢だもんねぇ。滝汗あせる

 

 

夕方もお父さんとゆっくり散歩に行って、おやつを食べてぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

 

深夜1時星空 本日最後のおしっこに行こうと思って、

フリーズドライのささ身を一口あげたら、

食べてまた寝ちゃった・・・・・。

 

うう・・・・・えーん

おしっこさせて、もう私も休みたかったんだけど、

ひなちゃん、寝ちゃったからしかたない・・・・。

 

 

もう少し待って起きてきたら、行くか・・・・・。

 

ねぇ、ひな。

ベットまたいで寝ないで、ちゃんと中に入って寝なよ。

 

ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

ま・・・・いっか。

 

ん?

 

 

 

んん?????

 

 

 

 

ん??????

 

 

 

 

 

あれ??????

 

 

 

 

ひなちゃん。亡くなってる・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

ひな。

 

 

眠ったまま、

そのまま

 

 

声も上げず、

筋肉反射もなく、

目も開けず、

 

 

 

本当に眠ったまま

 

 

急死でした。

 

 

 

5分前まで、おやつを食べて確かに眠っていたのに、

 

 

自分でも気づいていないんじゃないかな?

 

 

「えっ!?ひなちゃん、

   いつ死んじゃったんでしゅかぁーーー!!!???」って。

 

 

急死でしたが、なんともこの上なく穏やかな理想的な逝き方でした。

 

 

わがままで、頑固で、大げさで、決してお手入れをさせなかった

ひなは、フィラリアが詰まったり、長く患うことがあったら

注射も薬も大暴れ、大騒ぎでやらせないし、どうしよう。。。。。。ガーンガーン

と、思っていたのに、こんな穏やかに逝ったなんて・・・・。

 

 

そばにいた私が呼吸が止まったのが

    わからなかったくらいですから。

 

 

静かに、驚かせないように、愛さん(施設代表=みんなのおとさん)に

伝えたら絶叫ピリピリピリピリピリピリと共に、転がり勢いで駆け付け大号泣。

 

 

来月で2年目の施設でした。

 

 

2年前センターから引き出したときは、

身動きのとれない小さなサークルに何か月も入れられ、こんな状態での引き出し。

怒りとともに獣医さんに直行。

 

 

目が真っ白の全盲で、強度のフィラリア。

「歩いたことないんじゃないの???」っていうくらい

歩くのが下手でした。

 

 

老犬になり、目が見えなくなって閉じ込められていたのかもしれません。

そんな状態で捨てられて、全盲で街を徘徊していたのですから。

 

よく車にひかれなかったね。

 

 

施設では愛さんが毎日朝夕の森霧の長い散歩の他、

3回~4回は施設内でフリーのお散歩&日向ぼっこ晴れ晴れ

ひなは、猫のうんち💩を見つけて食べるのが大好きラブラブ

愛さんは「不潔だから!えーんあせる」と止めていたけど、

全盲のひなができる唯一自分でできる宝探し宝石赤キラキラキラキラキラキラキラキラ

楽しそうだった音譜音譜から、私はやらせていました。

 

 

たまに公園や海にも行って、

気がつけば、なんと!目が黒くなる!!!という施設ミラクルキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

目が黒くなってからは、走れるようになって、

走れることがすごく嬉しそうだった音譜音譜音譜音譜

 

嬉しいよね。走れるのは・・・・。

犬だもん。音譜音譜音譜

 

 

愛さんが声をかけると、しっぽをブンブン振って、

愛さんと散歩が大好きでラブラブラブラブラブラブ

 

 

ピースやひかり、もちといった施設の全盲の子はみな、

触られるのを好みません。

怖いんでしょうね。

 

 

特にひなは本当に触られるのを全力で嫌がって、

からまった毛は夏はバリカンはできたけど

とかさせてくれなくて、

念願叶って、少しとかさせてもらったラブラブラブラブ

おしりのとこの毛が、とかした毛です。

手足だけでこんなに!!!!!

 

少し綺麗にキラキラキラキラなったね照れ

 

 

ひなちゃんのおうちリボン

サッシにひなちゃんからおとさんへラブラブお手紙

 

 

おとさん、ひなちゃんのお部屋でボーゼン。

 

 

施設のそこらかしこに、愛さんがひなのために

クッション材を巻いていました。

 

遠くの東屋にも。

 

細やかなとこまで、全てクッション材が巻かれています。

このクッション材のお陰で、ひなは全盲ながら、

施設内を一人でリードなしでお散歩ができたのです。

 

 

先週には、また海にも連れて行って、

楽しそう音譜音譜だったのになぁ・・・・笑い泣き

 

アップする前に逝っちゃった。

 

 

 

「ひなはまたおとさんと一緒でち。むかっむかっむかっ

 

 

この一枚が、ひなの生前最後の写真です。

こういう普通の日常の風景が一番幸せなんですよね照れキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

「みなしゃん!ひなを可愛がってくれてありがとうございまでしゅリボン

 フリーズドライ・缶詰たくさん食べましたでしゅよ音譜音譜

 美味しいものをたくさん、ご馳走様でしゅたラブラブラブラブ

ひなちゃん、お引越ししましたでしゅ虹音譜音譜音譜

 

 

 

みなさん、本当にたくさんの愛情と応援をありがとうございました。笑い泣き

 

重度のフィラリアがあるにかかわらず、2年間元気でいられて、

最後は苦しむことなく、

眠ったまま逝ったのは最高の人生だと思います。笑い泣きクラッカークラッカー

 

 

ひなの引き出しに尽力くださった

「わんにゃんこ」さまにも、感謝の意をお伝えいたします。

 

ありがとうございました。照れキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

ひなに合掌         妙玄