友達の犬・友達の猫 | ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

猫は一日中、寝てるんじゃなくて
瞑想しているそう・・・・・
極意を伝授して欲しい・・・・・



最近、お友達の犬と、お友達の猫が天に帰りました。

にゃんこちゃんのご供養は当日、駆けつけることができました。

わんこさんの友人は遠方だったので、翌晩に伺いました。

どちらの友人とも、一緒におお泣きです


何日たっても、友人をいつも思います。

「苦しいだろうなぁ・・・」
「泣いてるんだろうナァ・・・・・」

「ご飯、食べてるのかなぁ・・・」
「眠れてるかなぁ・・・・・」

メールをするのも、打っては読み直し、
打っては消し・・・・の繰り返しです。

「この言葉には傷つかないだろうか・・・」
「こんな伝え方はどうだろう・・・・」

最愛のペットを亡くした友人には、本当に言葉がありません。

「できるものなら、少し背負ってあげたい・・・・」
そう思うのですが、当然できるハズもなく・・・・・。


「私には何ができるのかな・・・?」
と、いろいろ考えるのですが、ほんと~~~~に、
びっくりするほど、できないのですよ。

これは、自分も通った道なので、思うのですが、
本当にこればかりは、自分自身が時間の経過の中で、
諦観していく・・・・ことだと。


でもでも、その辛さが苦しさが、寂しさが、刹那さが、無念さが、
自分のことのように、思われるのです。


大好きな友達が、泣いている・・・・。

私も苦しい・・・・・


でも、こんなときに改めて思う。


しゃもんを失うことを想像していたとき、
「なんで人生にこんな苦しみがあるのだろう・・・」
と、思っていたけれど、
今ならわかる。


大事な友人が、縁ある人が、最愛のペットを亡くして泣いているときに
一緒に泣くために、私は自分の犬の死を体験したのだ。と。


誰かに共感するために、何もできないけど、せめて一緒に寄りそうために、
私は自分の犬の死を体験する必要があったのだと。

ブログを読んでくださる方が、にじおの死に泣いてくれたように、
本を読んでくれた方が、登場犬・施設の猫の死に泣いてくれたように、
私たちは、なんとも優しいつながりを持つのだろう・・・・。

愛しい子を天に返すのは、身体が千切れるほど、辛いけど、
そんな「気持ちをわかりあえる人」とつながれたのは、
人生の宝だと思うのです。


それは、今、これを読んでくださっている「あなた」です。


ありがとう。


そして、タラちゃんママと、銀ちゃんママに、どうかどうか
神さま・・・ご本尊さま・・・・ご加護を・・・・・・。