水は下にたまる | 東西線からだ漢方~漢方薬誠心堂グループ東西線沿線店舗からの健康通信~

東西線からだ漢方~漢方薬誠心堂グループ東西線沿線店舗からの健康通信~

東西線沿線上にある本格漢方相談薬局

誠心堂薬局 南行徳本店
誠心堂薬局 行徳駅前店
誠心堂薬局 西葛西店
鍼灸院爽快館 西葛西店


ブログ。

こんにちは。

行徳駅前店の忠地です。

今日は朝からですねガーン

太陽大好きな自分としては、なんだか陰の気に負けている気がっガーン

うーんうずまき

とりあえずテンションあげて元気にいきましょ爆  笑

 

◆今日の漢方豆知識

今日は、の日という事で、について。

雨→水は陰のものと考えます星

陰は性質的に下に行きやすい下矢印です。

反対に陽は上に上がる性質上矢印

 

空調と同じイメージ!?

冷気は下熱気は上に溜まりやすいですよねニヤリ

なので、体が冷えやすい人は、体内の水も蒸発しにくいので、体にたまりますアセアセ

や冷気は下にたまりやすい特性状、下半身が冷えたりむくんだり、と腰から下に不調

を抱えやすい傾向にありますガーン

 

今日は、気温は暖かですが、雨にぬれたままにすると、冷えが生じやすくなるので、

ぬれたらしっかり乾かして、体を温めるようにしてくださいねOK