【home 5G HR01】を導入する前に確認すべき内容 ※2021年9月4日i更新 | ドコモ光ユーザーの独り言

ドコモ光ユーザーの独り言

ドコモ光で実体験した情報中心に掲載
個人的に体験しているものをベースにして投稿の為、ドコモの公式とは共通点があるが、利用者でないとわからないデータが基本。
メーカー非公開情報も含めた、快適に利用できる方法を惜しまず公開。

2021年7月以降、まさか【5G】が安全ではない、という事実を確認したので【home 5G HR01】はあくまでも【4G】に設定変更する事を前提に提案することにした。

以下参考の投稿内容。

私自身、諸事情で光回線(フレッツ光)はやめ、あえて【home 5G】を導入することにした。

今後は長時間の動画視聴はしないということと、dポイント一括購入のため、ランニングコストが3年間はきわめて安くなる。さらに引越し事情などで急に固定回線を移動するときには、これが大いに生かせるからである(引越しする時は必ず設置場所住所の変更手続き必要)

もちろん、より体に害をもたらす【5G】は完全停止しし、4Gに固定して使用する。

 

ここから下はかなり修正した。4Gに設定することが前提。

---------------------------------------------

2021年8月27日、発売開始した。

【home 5G HR01】

 

だが、導入前に確認していたほうが良いと思われる点をあげてみた。

 

① 本体の購入価格を含めたランニングコスト

② 自分の自宅は【5G】エリアか【4G】で利用することになるのか

③ 自宅で使用する用途

 

それぞれを解説。

 価格は39600円。月々サポートが毎月1100円適用なので3年利用で本体の実質負担ゼロ

2万円以上の割引適用のために設置場所以外の利用は不可。

 スマホセットなら月額料金の割引がある。実質ドコモ光マンションタイプとホームタイプの中間。

 

この5Gサービスエリアは既に2022年1月末予定まで確認できる

この中サイトで自分の住所を直接検索できる。

 

このため、5Gエリアなら速度はかなり期待できるのだが、残念ながら当面4Gしか入らないエリアなら、 4Gエリアでないとあなた自身の健康は確保できない。

home 5Gで利用を希望するなら、4G固定利用を想定した環境を確認しておく。

今現時点で様々な時間・曜日で自分のスマホで速度を計測し、混雑時でもどのくらいの速度が出るのか目安を知ってくのがいいだろう。

実際の速度はHR01の方が速い可能性があるが、混雑時の速度低下はたいして変わらないはずだ。ここで4Gエリアで且つ混雑時の速度低下が酷く下り10Mbps以下になるユーザーは素直に固定回線(光・CATV)にした方が良いだろう。

いずれ、全国が5Gエリアになると思われる。どうしても固定回線が無理なユーザーは5Gを受信しなくするために 4Gに固定して利用をお勧めする。

※初期値は5G⇆4G自動切り替えになっているが、設定変更で【手動+4G固定】への切り替えが可能。以下、取扱説明明確に記載されていた。

--------------------------------------------------

--------------------------------------------------

 

用途とは?と思われるかもしれないが、<動画の視聴をひたすらしたい>というユーザーはこれも【home 5G HR01】の選択肢は厳しいだろう。

以下は公式ページに記載のある注意事項抜粋。

--------------------------------------------

--------------------------------------------

どのくらいで制限がかかるのか曖昧で全くわからないがいつ制限されても文句は言えない、ということは念頭におくべき。

毎日、1日中動画を視聴とかではなく休日に時々映画を視聴したい、という程度のユーザー向き。

何度も言うが、4Gに切り替えない使い方はやめた方がいい。

 

5Gは元々軍事利用目的で作られた電波であり、今はさらに危険な使われ方をしようとされている。4Gでは使われなかった<ビームフォーミング>で特定の対象に強力な電波を集中的に放射する。このレベルは4Gとは比較にならないほど大きく人体に及ぼす影響は言うまでもない。

<今>は大丈夫でも、いつこの便利な高速通信がいつ体を蝕むかわからない。