悪質・巧妙化する【詐欺SMS】対策! | ドコモ光ユーザーの独り言

ドコモ光ユーザーの独り言

ドコモ光で実体験した情報中心に掲載
個人的に体験しているものをベースにして投稿の為、ドコモの公式とは共通点があるが、利用者でないとわからないデータが基本。
メーカー非公開情報も含めた、快適に利用できる方法を惜しまず公開。

先月投稿したばかりの以下記事からわずか1ヶ月。

 

 

またもや悪質な詐欺SMS私のiPhone11に届いた

今度はURLを変えてきた。

ただし、いつもの変な日本語のフレーズは全く同じ。

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厄介なことに、今度は非通知で送られてきた

【Amazon】とだけ表示される卑怯な手口だ。

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参考までに、この変なURLにアクセスすると、

本物そっくりなページ。

ただし、変なURLはごまかせない。

念の為、このページへはプライベートブラウジングでアクセスしている。

もちろん、ここからは先に進まず閉じる。

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ついに、様子見していた私もSMSブロックの設定をする羽目に。

【My docomo】【メール設定】を開く。

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下へスクロール

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【SMS拒否設定】

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①【条件を指定して拒否する】

②【次へ】

この次の画面で必要な項目を設定。

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設定中の画面は割愛。

設定完了の画面表示。

私が設定したのは

① 非通知のSMSを拒否する

② 海外事業者から…拒否する

③ 指定した番号からのSMSを拒否する

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現在は、まだSMS拒否のセキュリティ対策はあまり普及していない。

詐欺SMSが多いからといって、全て拒否したら大事な2段階認証まで受信できなくなる。

私が体感したこの【毎月1通】という頻度から、この危険な状態はかなり身近に迫っていることがわかる。

 

少なくともこの対策は必須になったのかもしれない。更に細かな対策ツール・アプリが欲しいものだ。

尚、私はドコモユーザーなのでドコモの端末しか紹介できない。

他のキャリアのユーザーは前回投稿に記載のリンク先を参考にして欲しい。