婦人科の話になります。

 

この記事が誰かの役に立つかどうかわかりませんが、一応記録しています。

 

偽閉経療法(逃げ込み療法)をしていて、途中でやめてしまう私のようなケースはあまりないかもしれません。

 

でも、私と同じような境遇の方がいないとも限らないので、記事にさせていただきます。

 

 

 

ホルモン療法の薬ジエノゲストをやめて4ヶ月と3週間になります。

 

不眠になるきっかけとなったホルモン剤の服用をやめても、不眠は相変わらず治りませんぐすん

 

 

 

11月の終わり頃にジエノゲストの服用を中止し、1月の初め頃に1回目の生理が来ました。

 

しかし前回の生理が終わってから、1ヶ月経っても2ヶ月経っても、生理が来ません。

 

だんだん不安になってきて、3ヶ月経っても来なかったら別の婦人科の病院に行こうと思っていました。

 

 

レルミナを1ヶ月半、ジエノゲストを8ヶ月飲んでいたので、卵巣の働きが衰えているんだろうなと思います。

 

もう閉経になってしまうならなんとなく寂しいですが、受け入れるしかないな…でも生理が回復するといいな…と思っていました。

 

もう閉経か…46歳で閉経はちょっと早いな〜とあきらめかけていた所、突然生理が来ました。

 

前回の生理から3ヶ月後でした。

 

 

前回は量が少なく、通常の半分くらいの量でしたが、今回は普通に量がありました。

 

あと、これもホルモンの調子が不安定だからだと思いますが、前回の時も今回も、生理が一週間で終わらず、だらだらと少量の出血が続く感じがありました。

 

 

また生理になる前は大抵下腹部が重くなったりするのですが、今回は予兆が全くありませんでした。

 

ともあれ、まだ閉経ではなかったことが嬉しかったです。

 

 

次の生理ははまた数ヶ月後かもしれないし、今後どうなるのか不安もありますが、もう少し様子を見てみようと思います。

 

 

 

他にジエノゲストをやめて変わったことといえば、ジエノゲストを飲んでいた時は、食欲がとてもあったのですが、やめてからは食欲が落ち着いた感じがあります。

あの食欲は薬の影響だったのかもなと思います。

 

ジエノゲストを飲んでいて、顔もちょっと老けてしまったのが悔やまれますが、ジエノゲストを飲んで、良い点もあったので、仕方ないなと思います汗うさぎ

 

 

また何か変化があればブログに書かせていただきます。