タシグナ服薬1週間の状況と、運動会と、、、 | 慢性骨髄性白血病(CML)に負けない!

慢性骨髄性白血病(CML)に負けない!

20年12月:慢性骨髄性白血病(CML)
40代なり子供3人会社員。
21年2月:CHR(血液学的寛解) ⇒5月:CCyR(細胞遺伝学的完全寛解)
22年2月:スプリセル⇒ボシュリフ
2月と8月に遺伝子変異疑われる変異なし
⇒8月末:MMR(0.0982)
⇒10月タシグナ
⇒23年6月 セムブリックス

こんばんは(^^)

おかげさまで
ボシュリフ⇒タシグナに変薬して
約1週間が経過しました。

しかし、なかなかタシグナタイムはてなマーク
に慣れませんショック

基本は、7時 & 19時にと思っているのですが、なかなか慣れません。

現状は、
以下の状況になってしまっています( ・∇・)

■平日(仕事の日)
朝 6時45分〜7時頃 起きてすぐ
タシグナ150mg×2錠

夜17時半〜19時 仕事が一段落したところで
タシグナ150mg×2錠

■土日祝(仕事お休みの日)
朝 7時〜7時半 起きてても、寝ぼけていても
タシグナ150mg×2錠

夜16時〜19時
タシグナ150mg×2錠

仕事だけど、在宅の日になると、
夜にタシグナ飲むタイミングに迷います。


〜タシグナ服用で迷う点〜

朝の7時は、だいたい飲めてる。
でも、夜の19時は1.2回しか守れていない。
特にお休みの日は早めの夕食だし、19時は現実的ではなく、本日も16時45分頃に飲んだ。

10時間〜11時間毎に服用
に、なってしまっていますが、
効果 副作用に影響
あるものでしょうか❓

この時間がズレてる時点で、
そもそも効果に問題ありでしょうか❓

タシグナ飲む2時間前 & 1時間後の
絶食タイム中に、チョコ🍫少しとか
食べてしまいそうになり
ギリギリ踏みとどまったような、
チョコっと食べてしまったり
(チョコだけに...すみません💦)

これも、
効果 副作用に影響
あるものでしょうか❓

私の主治医に聞いた時には、
『飴とかコーヒーとか飲み物はOK』
と言う事は聞いていたのですが、

おつまみレベルならOKとか、飲み物ならカフェラテとかOKとかー

勿論、絶食なのが前提だとは思ってはいるのですが、、、

やっぱりこんな事を発してしまっている時点で、タシグナ向いていないのかもですが、、、笑い泣き

私の考え方が甘過ぎるのかもしれませんが、お許しくださいショックぐすんショック



タシグナの先輩ブロガーさんにも教えてもらったりしていますが、何かと情報を増やしたいと思っていまして、
ご存知の方、教えてもらえたら、

嬉しいです(^-^)


※皆さん、だいたい守られているのだろうなー

と思いつつ聞いています。。。


〜タシグナの副作用〜


タシグナ服用して1週間後、

今のところの副作用です。


①眠気

とにかく眠気が多い。

今日は起き上がれたのは9時頃。

10時間半位は眠ったのにそれでも眠かった。


でも、倦怠感というよりは、眠気に近い?

いやー、倦怠感❓

自分でもよく分かっていません。。。


平日

22時頃眠る⇒7時起きる

(昼寝もしそう)


休日

21時〜22時頃眠る

⇒7時タシグナ飲んでまた眠る

⇒9時起きる

(昼寝もしそう)


②皮膚の痒み

ボシュリフ時代から続いているので、

これをタシグナの副作用と呼ぶのか分かりませんが、首筋&顔を中心に痒い感じ。

日光アレルギーの影響かもしれないので、

タシグナとの因果関係は不明確。


③寒気

最近寒くなってきたからというだけで、

タシグナの副作用と呼ぶのかは不明確。


④お腹下り気味

AMだけ少しあります。

ボシュリフの名残?

まだ残っているからなのか?

元々お腹がゆるいタイプですが、

仕事のストレスなのか?は不明確です。



※明確なタシグナの副作用は、

『とにかく眠い』

今のところは、

これだけで済んでる気がしますニコ



〜運動会〜


昨日、小学校の運動会がありました。

長男 小5

次男 小3

長女 小1

なので、皆んな一緒です。


でも、小学校全体での運動会ではなく、

前半と後半の2部制みたいな感じでした。

2部まで終わってもお昼過ぎには終了。


↑↑↑

長女が『踊るポンポコリン』の唄に合わせて、踊りながら、玉入れという面白い競技をやっていたのですが、

結果は、108点 VS 106点 

長女の白組さんの勝利でしたウシシ


ビックリしたのは、点数。

玉入れで100点超えで、

先生達も数えるのに最後の方は疲れていました。


でも、規模は小さかったけど、

昨年みたいに中止にならなくて良かったです。

(昨年は ダンスのみでした)

↓↓↓


これからも小学校で想い出をたくさん作ってくれたら、パパ(私)としても嬉しいなと思っています。


もう、22時過ぎたら、

眠さが限界なので眠ります💤💤💤

早くタシグナの眠気に慣れて欲しいーーー


皆さんのブログへは、

また明日お邪魔させてもらいます(^o^)


そんな感じでまた次回〜〜〜っとニコ