生かすも、殺すも、自分次第。 | ほんとうの自分らしさに気づく  らしさナビゲーター難波響子のブログ

みなさん、こんにちは!

らしさ&マネーデザイナーの難波響子です。

 

 

昨日、株式会社パソナ様にて

開催された

 

 

自分らしく生きるための

人生設計とマネープラン講座

 

 

にご参加いただきましたみなさま、

ありがとうございましたー爆  笑ラブラブ

 

 

{9BED131F-83A7-407E-A078-EE290926128E}
 

 

{2C32D847-4EBF-4118-8F74-7C15A415AF12}

 

 

 

 

 

いままで目先の金額しかみていなかったので

今後を考えやすくなりました。

 

 

自分自身がこれからどういう生活をしていき

そのためにどれくらいお金が必要か、改めて

考えるきっかけになりました。

 

 

あまり難しくかまえず、出来ることから

始めてみましょう!というスタンスが良かったです。

これから興味をもって調べたり実践したりしてみようと思えました。

 

 

(↑↑↑受講者アンケートより)

 

 

みなさん

自分の今と、これからを考える

良いきっかけになったよう♪

 

 

わたしも、改めて

 

お金の話をするのは

ほんとに楽しいな~チューカナヘイハート

 

 

と講義中も幸せな気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

いや実はね、今回の講座を

開催するにあたって、少し自分の中で

葛藤があったんです。

 

 

というのも

先方からの今回のオーダーが

 

一昨年の春に開催した

「人生設計とマネープラン」という

同じテーマで、講座をお願いしたい

 

というオーダーだったから。

 

 

当時はまだ

「らしさ&マネーデザイン相談所」

としてではなく、「となりのFP」として

活動をしていた時でして

 

 

あの時と、今の自分の感覚は

全然違うしなぁ

 

今さら人生設計っていっても

今を全力で生きることの方が大事だしなぁ

 

 

とか、グルグル考えちゃって。

 

更にはお引き受けした後も

 

 

これは、やっぱりお断りした方がいいってことなのか?

 

これは、またもや宇宙からの「お試し」なのか?

 

 

とか、グルグルグルもやもやもやもや

 

 

とにかく思考がうるさすぎて

 

えーい、もうとにかく流れに任せよう!

 

 

と思っていたら、

 

「ライフシフト」という本に出逢わせて

もらったり

 

ファイナンシャル・プランナーの経験が

あるからこその、コラボイベントを開催

させていただいたり

 

 

っていうのが続いて

 

 

あぁそうか、私

 

 

ファイナンシャル・プランナーの仕事を

していた自分自身を、どこかで否定しようとしていたんだな。

 

 

引き寄せとか

宇宙の法則とか

 

そっちの世界で活躍する人たち

に憧れるあまりに

 

 

計画的に物事を考える仕事なんてちっぽけだ

金融の知識なんて、たいして役に立たないや

 

って、勝手に優劣をつけて

 

自分が持っている

宝の輝きまでをも

消してしまおうとしていたんだな

 

 

ということに、気づきました。

 

 

 

そして、講座前日まで(汗)

猛烈に前回の講座内容を

「今」のわたしに合う形に

ブラッシュアップし、昨日の本番を

迎える運びとなったのでした。

 

 

いやー。

なんか、いろいろあったけど、

開催できてよかったな。

 

 

自分の持っている宝の輝きを

生かすも殺すも、本当に自分次第だな

 

 

ということを

まざまざと思い知らされました。

 

 

今回の学びを経て、これからはもっと

 

わたしはこういうテーマで話がしたい

こういう講座を開きたい

 

を、自分から積極的に追求・発信して

いきたいな、と思いました。

 

 

なんか、最近また新しい扉が

開く予感がものすごくしているのですが、

それがなんなのかはまだよくわかりません。

 

 

自分の持っている

宝の山が、これからどんな風に

化学変化を起こして

これからどんな風に輝いていくのか。

 

 

やれやれ。

2017年の旅も、エキサイティングなものに

なりそうですな爆  笑

 

 

 

 

 

 
「らしさ&マネー相談
 
ファイナンシャル・プランナーとして
300人以上のマネー相談に乗った

実務経験とカードリーディングのスキルを活かして

 

◆自分らしいお金の使い方

◆自分らしいお金の増やし方・稼ぎ方

◆豊かさを妨げる原因と、その解決方法

◆自分の理想の人生に必要な金額や、収入ペース

◆あなたに向いていること、好きなこと

 

など、あなたの「豊かさの鍵」をお渡しします。

 

詳細はコチラへ