30人の史上最高のシンセプレイヤーという記事があった

タイトルには
キーボード名人、プログラミングの教祖、
サウンドデザインのレジェンド
と続くから
ただ単純に演奏が上手い人30人
というわけではないようだウインク


それを証拠に笑
デュランデュランのニック・ローズが
16位に入っているクラッカー


先日のハロウィンのニック🤣🤣


ただこの順位は投票のようで
記事のリード文には
少なくとも1人は組織票ではないかとある
もしかしてこれは・・・!?
※正確には組織票ではなくて
オンラインキャンペーンの支援とある


記事を全部は読んでないけれど
この30人のほとんどはピアノなり何なりを
きちんと勉強してきた人たちなのだろうキラキラ
※19位のブライアン・イーノも別物枠だろうけど
今組織票を集められる気はしない汗


それもあってなんとなく
ニックの記事の書き方が
匂わせ的な感じがしないでもない滝汗


でもそう思わせて
いや彼は実は実力あるんですと言っているようにも読める
すみません、微妙すぎて私にはよく分かりませんでしたあせる
もちろん褒め部分も(演奏以外で)ありますビックリマーク


ただファンがこの投票を知ったら
普通に投票する可能性は高いと思うウインク



⬆️これはまた懐かしい液晶画面PC
私が社会人になった頃はこんな画面まだあったわ


でも先日の筒美京平スペシャルを見た方なら分かるビックリマーク
日本の歌謡界に多大な影響を与えたデュランデュラン
ニックのシンセセンスも大きかったはずビックリマーク

ランキングに挙がっているのは
分からない人の方が多いので
順位は⬆️HPを見ていただくことにしてあせる
数少ない私が名前を知っている1人
4位エマーソン、レイク&パーマーの
キース・エマーソン



⬆️この時代を感じるサムネイルのシンセ🎹
これに似たシンセをYMOが使っていたのを
9月にEテレで放送していた
B面ベイビー!ナイツ・塙宣之が語りたい
“YMOとテクノの時代”で見た目


Moog IIIーC(通称タンス)⬇️似ているはてなマーク同じはてなマーク
シンセサイザープログラマーの松武秀樹氏が
YMOのステージにはつきっきりだったらしいが
暴走して手がつけられなかったこともあったようだ
2度と同じ音が出せないとも言っていた気がするキョロキョロ
(アナログなので)


それが今ではシンセやコンピュータ無しの
曲作りは考えられないことになっている
ランクインした人たちは
当時からクリエイターだったのだろう照れ


ナイツはYMOのリズムが繰り返すような音楽から
インスピレーションを得た漫才をやっている


⬇️ネタが超ツボビックリマーク






リズムネタという言葉もあるくらいだし
確かに塙氏の言うようにお笑いと音楽って相性良いわ音譜


最後になってしまったけど
日本人の名前もランクインしていた
冨田勲が24位ビックリマーク


存じ上げなくて申し訳ありません
ビルボードクラシックチャート1位
グラミー賞ノミネートの実力者だったびっくり


そんな方達に混じってニック16位はやっぱすごいわ爆笑
そもそも組織票があるというのもサイトの仮説だし
ニックのシンセプレイヤーとしての知名度は
もとから高いと思うから(名前もRhodesだし)
もし組織票があったとしてもそれだけではないだろうアップ


⬆️最初(タイトルの話のところ)にも書いたけれど
シンセは演奏力以外の要素も大きい
そこが他の楽器と違うところだ
ニックがシンセ(キーボード)を始めた理由は
Wikipediaの略歴にあるけれど
そんなのでここまで来れるとは
やっぱ元から才能はあったのだろうと思うニヤリ