こんばんは〜

ほっこりみーです照れ



豆腐の美味しい食べ方教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


揚げ出し豆腐が好きで良く作る〜♪




​病院🏥前に行った神社⛩️



さてさて、

こちらの続きですダウンダウンダウン


赤坂氷川神社の

近くと言う事もあり(徒歩12分google先生による)

とっても好きな神社⛩️ですので、こちらにも寄りました。

日枝神社です⛩️

日枝神社は、何度か訪れています。

識子さんの、ブログも書籍も読んでいますが、

読み飛ばしていたり😓

1社集中して、そこを頭に入れるとかではないので、

どこかの寺社と一緒になって記憶されている事が多く…😱


まぁ、サザエらしいと言えばそうなのですが…

ハッキリいってポンコツです真顔キリッ



何度も足を運んで、ようやく神仏の有難さがわかる。そんなポンコツサザエが書いております😰




また色々発見が💡


とは言え、

通われてる皆様には、呆れるような事実ですので

どうか温かく見守って頂けると嬉しいです🙏


いつもこの山王口から

入るのですが…

もしかして、男坂から入るのが正解ですか?

そして、神門から本殿なんでしょうか?


私は、今までエスカレーターのまま、

南神門から入っていましたびっくりびっくりびっくり

なので、神門のお写真撮るのは初めてです。




すみません🙏

思いっきりお顔に反射してしまいました😭



本殿側には、お猿さんご夫婦




神門から見た本殿


狛猿さん





右側から出るとすぐに

境内社があります。

実は、こちらにお参りするのは、初めてで😱


え?何回も来ているのに…何で???

となりました😱😱😱

右側から、入ります。

左側が稲荷社。力の強いお稲荷さんだそうです。

このお稲荷さんだけ参拝する方もいらっしゃるそう。


この境内社の奥からも、力の強いご神気が感じられたと識子さんのブログにはありましたが、

私には、見つける事が出来ませんでした😭

詳しくはこちらのブログからどうぞダウンダウンダウン



日枝神社の詳しいお話は

こちらに掲載されていますダウンダウンダウン

文庫なので、持ちやすいです照れ




この日枝神社⛩️は、

徳川家康公が江戸城を居城とするにあたり、

「江戸の守り神」「江戸の産土神」と敬われたと言われているそうです。



また家康さんのお名前だ…びっくりびっくりびっくり



ご縁を感じずには、居られないのです…




二柱の神様が、参拝者に寄って入れ替わる。

大きな神様がいらっしゃる日枝神社。

また参拝させて頂きます照れ





ご訪問ありがとうございました照れ