こんばんは~

ほっこりみーです照れ

 

 

 

イベントバナー

 

久しぶりに香取神宮に行って来ました。

香取神宮に参拝した理由は…

こちらダウンダウンダウン



前回は、東国三社参りでしたが、(1年3ヶ月ぶり)今回はゆっくりとお参りしようと

香取神宮だけにしようと思いました。

 


 

 


 

今までは、香取まで車🚗で高速を使って行きましたが、

下道でも、行けない距離ではないよな…

と調べてみると、

自宅から1時間半あれば着く事が分かりました💡

 

え?実家行くよりも近いじゃん!(もう実家ないけども🤣)

 


本当、千葉って広いなって思います🥰

 

 

 

 

今回もGoogle先生のお世話になりました🙏

 

 

サザエでもあっという間に着きました🤣

(珍しくすんなり行けた拍手)

 


成田山にしろ、香取にしろ

遠いなぁと感じる時と、意外と早かったね!思っているより近いじゃん!と

思う事があります!

 

 

今回は、後者だったので、

これからはもっと行く頻度が増えるかも知れません爆笑爆笑爆笑

 

 

嬉しい発見でした指差し

 

 

 



到着するなり,なんだかワクワクが止まりません🧐

 




総門です。






フツヌシさんのお名前が書いてある…


楼門は、改装中でしたが、通路を抜けると、黒塗りの社殿が圧巻でした。

 



香取の神様~

こんにちは~

 

 

桜井識子さんの書籍には、

 黒塗りは、神様がずっと入っている事が出来ないと…

普段は、呼ばれたら旧拝殿に来るそうです。

奥宮にいらっしゃるんですね…


詳しいお話は、こちらに書かれています♪


 奥宮にいらっしゃるのは、しっかり記憶にあり

今回も張り切ってお参りしましたが…


例の如くサザエなので、

旧拝殿の事は、また読み飛ばしていて(何で飛ぶのよ?)


旧拝殿?どこどこ?

探したら、

 ありました爆笑

神楽殿なんですねびっくり




 今回、楼門が改装中だったので、

またご協賛させて頂こうと社務所で手続きをしたら、お土産を下さいました‼️


なんか、かえって申し訳なくなりました💦

有り難く頂戴しました🙏

 

今回は、ゆっくりしようと思っていたので、

境内をじっくり見ながら写真を撮ったり

御神木です!


風が強かったので、上からボトボト落ちていました〜うわぁ〜ラブ









 強風で、花粉がユッサユサでした〜

私は、花粉症発症していないので、

すっご〜いびっくりびっくりびっくり

 おおお〜

と、シャワー浴びてるみたいでした爆笑

 (花粉症の方、ごめんなさい🙏)



境内の様子をアップ⤴️しています!

良かったら、覗いてやって下さい🙏ダウンダウンダウン




ベンチを探していたら、おみくじの

文字が飛び込んで来ました♪


あ、おみくじだ‼️

いつも引くだけだったけど、

ちょっと神様に聞いて見よう〜おねがい



あるお尋ねをして、

吉以上で教えて下さい🙏

とお願いしてから、おみくじを引いてみました

すると

大吉でした‼️

えええ〜っびっくりびっくりびっくり


聞いといてなんですが、

こっちがびっくりしました‼️


びっくりしている私を見て、

神様が笑っていらっしゃる気がしました🤣



これ…

歓迎してもらえてる〜ラブラブラブ




ベンチに座って、おみくじをじっくり読んで


また、境内には他にも大木があって

その様子を見ていたり…


この左側の木が凄い🌲


これ


この辺りに、何かいる気がしたけど

写真じゃわからないや…




ベンチの横が神楽殿でした‼️
ちゃんと神様、見ていて下さった照れ




ちょっと長くなったので
(またかよ!)

奥宮は、また明日載せる予定です🙏
すびませぬ🙏🙏🙏


ご訪問ありがとうございました{emoji:007_char3.png.照れ}