マーサの自由帖 -899ページ目

大口→野毛へ

これで、帰えるのもなんなんで、また電車に乗って桜木町へ。


雨の降るなか、さっきコンビニで買ったビニールの傘をさして野毛の街をフラフラ。


どこかの店に入ろうと歩き回るが、ピンとくる店が見つからない。


お腹も一杯だし、酒ももういいやという感じ。



ああ、コーヒーが飲みたいなってんで、じゃあ「喫茶みなと」か。


と店前まで行ってみたら、なんだー休みじゃん。 そうだ、月曜日は定休日だった。


どこか他で美味いコーヒーないかなーと歩いていると、野毛大通り沿いに「茶処しんり」という店発見。


店内は、L字型のカウンターのみで、ママさんが一人で接客している。


コーヒーはトラジャとキリマンとブルマンの3種類あって、トラジャ(¥400)を注文。


その場で豆をひき、サイフォンで淹れてくれるので、これがとても美味いのだ。


ママさんもやさしく気さくな感じで好印象。


うん、いい店みつけたな!


茶処しんり

野毛に行くつもりが、

なんとなく、大口で途中下車。


横浜銀行の近くの「天下鶏 大口店」に入る。


まずは、生ビール(アサヒプレミアム生)¥500と焼き鳥の皮、レバ、ハツ、砂肝を注文。


皮・砂肝


伊達地鶏のレバ刺しがあるというので、それと芋焼酎「さつま司」を追加。


レバ刺しは新鮮で、臭みなど一切なく、美味い!


伊達地鶏のレバ刺し


さらに、ひざ軟骨(岩手あべ鶏)、刺身用胸肉のレア焼き(梅しそ)、おしんこ、日本酒熱燗を注文する。


どれも、なかなか美味いぞ!!


また、来ようっと。


胸肉レア焼き(梅しそ)

離任式

午前中は前任校の離任式に出席。


今年の離任者は私を含め、全部で12名。


例年に比べ多いのかな。


体育館に集まった生徒の前で、一人ひとり離任の挨拶をした。


私の前の数学科のK先生は話が終わると、なんとタップダンスを披露して、大うけだった。


いつの間に、マスターしたんだろう?


その直後なのでどうにも話がしずらかったが、言いたいこと、感謝の気持ちは伝わったと思う。



CA330679.JPG

桜の花も、

昼頃、義父の入院している南町田の病院へお見舞いに行く。


状態はかなり悪く、意識は少しはあるようだが、話すことはできない。


もちろん体を起こすこともできず、寝たきりである。


顔や身体も急激にやせ細ってしまった。


はっきりいって、あとどれくらいもつのかという状態なのだ。



家から病院までの途中には、桜並木が続き、花びらが散っていく様がとても綺麗だった。



桜並木道

町田、〆は

「いくどん本店」の斜め前の「柊」というラーメン屋へ。


酔っ払った眼でメニューとにらめっこ。


「支那そば」と「中華そば」があって、それぞれ違うものらしい。


支那と中華って同じような気がするんだけど・・・


支那そばの方が、鰹節や煮干しを中心に作った魚介系のラーメンだというので、それを注文。


食べてみたところ、たしかに鰹や煮干の出汁の味がきいたラーメンで、なかなか美味い。


うん!酒を呑んだ後には、この「支那そば」いいんじゃないかな!?



柊の支那そば



ラーメン屋「柊」



「柊」能書き


読んでみてください。