こんにちは、みゆです🌼*・


台風の影響で休校になるかも…🌀
と言われていた息子の登校日も
台風の速度が遅くなったので
予定通り迎えた今朝🕊✨️




久々に娘ちゃんとふたりで

モーニングへ𓌉𓇋




 
自分にとって好きなこと
そして、得意なこと。


それとは対照的に
本気で嫌いなこと。


それらを書き出し眺めていた。


私の嫌いなことは
時間を奪われたり
制限されたりすることと、
選択の自由がないこと。


だけれど、得意なことに
・まとめること
・わかりやすくすること
・手配や段取りをすること
なんかがあるもんだから


頼まれると、つい
引き受けちゃうんだよね。


やっちゃうし、できちゃう。


それはいいことにも思えるけれど
突然のイレギュラーなお願いを
引き受けたばかりに
自分の時間がなくなって


あー、やめときゃよかった。


ってなることが
これまで多々あった。


何が厄介かって
やり終えた時には
完了したことと
役に立てたことに
とても充実感を感じること🫠


ならいいじゃん!
って思ってしまうのだけれど、
この感情を味わっている限り
時間が奪われることは
なくならないということ💔


どこかのタイミングで
NO!!と言える自分に
ならなければなんだよね。


私はこれから先
ラクをして生きる
と、つい先日決めた。


"ラクをする"という言葉に
手抜きするとか
ダラダラするとか
そんな意味をくっ付けていると


そんなダメ人間に
なっちゃだめだ!!
なりたくない!!


って抵抗が起きるよね🤣


そしてラクしようと
している人に対して
嫌悪感や怒りを抱く😵💫


自分はダメ人間に
ならないように
頑張ってるのに!!


あんたみないな人が
手抜きするから
私が大変になるの!!


って思うから。


"ラク"の反対は"苦"だと
私も思う、激しく同意。


だけれど私は
"ラクをする"という言葉の
定義を自分好みに変えてみた✌️


ラクをする
=次元上昇
=レベルアップ


そう変えた🤩🌈


例えば、はじめは
10m泳ぐのさえキツくて
バテバテだったとしても
練習していると15m⋯20m⋯
って泳げる距離が伸びて
それが普通になっていくよね?


点で見れば"苦"だったことが
長い目で見れば"ラク"に
なっているということ。


つまり、"ラクをする"とは


"苦"も受け入れることで
更なる"ラク"が
手に入るということ。


それを次元上昇
レベルアップと呼ばず
なんと呼ぶのか笑笑


話を少し戻すけど、
私がこれから先
"ラクをして生きる!"
と決めたのは


不本意なことに時間を使わず
私にとって得意なことに
もっともっと有意義に
時間を使っていくため🫶💕


私にとって得意で
ラクにできることで
お役に立てる方々に
喜んでもらえたら嬉しいな🥰🌿



𓈒𓏸𓐍

 


"言葉"にくっ付けている思い込みを変えて
自分好みの現実をクリエイト♡
 
Instagramはこちら↓↓↓
 

 

 

 

 
無料オンラインサロンはこちら↓↓↓