こんにちは、Renéeです🌼*・

急に夏が来た。

としか言いようのない気温が続いていて、悠長に構えていたもんで娘ちゃんの夏服をまだ買っていなかった私は急いで調達しに行ったほど。

家から15分ほど車を走らせたところに、母体が牧場のジェラート屋さんがある。
そこのジェラートは以前食べに行ったことがあり、夫や息子とそれぞれ別々のフレーバーを頼み食べたのだけれど、どれも濃厚で大変美味しくハズレがない。

というわけで、この暑さなもんで久しぶりに食べたくなった。

思い立った日は土曜日。
週末の稼ぎ時だからやっているだろうとは思いつつ、そこは慎重派な私。
お店のInstagramを覗いてみた。

すると

カッサータ!
新しいフレーバースタートです!

の文字。

最近読んでいる『小さなお菓子の本』でカッサータのページをつい先日読み、そういや数年前に流行ったもののその時は食べなかったなーなんて思い返していたところだった。

よし!今日は絶対食べる!
と心に誓いすぐに子供達と出かけて行った🚗³₃




濃厚なチーズの風味にドライフルーツの何とも言えない歯ごたえが美味しくて、食べに来て大正解😍💕





前述の『小さなお菓子の本』によると、カッサータはイタリア・シチリア島生まれのスイーツだと言うが、本場のカッサータと日本で人気を博したカッサータは全くの別物らしい🤔


シチリア島と言えば、中学時代吹奏楽部に所属していた私は『シチリア島の夕べの祈り』という曲を何かしらのタイミングで練習し演奏した。


正直に白状すると、どんな曲だったのかは全く記憶になく、YouTubeで検索し聞いてみたものの『こんな曲だったのかなー』というレベルで思い出せない。


唯一覚えているのは『シチリア島は長靴の先にある』という顧問の言葉。

なるほど、確かに長靴形をした本土の先にある。


この場所であの曲もこのスイーツも生まれたのか。

いつか濃いブルーの海を眺めながら本場のカッサータを食べたいと、世界地図に浮かぶ島を想い祈る。



Renée🌼*・