令和の中学生男子の当たり前が衝撃だったこと | あたまのオアシス沼津店のブログ

あたまのオアシス沼津店のブログ

静岡県沼津市にあるあたまのオアシス沼津店のブログです。
不妊治療や二人目不妊に悩む女性のために、体質改善のためのドライヘッドスパと足つぼの施術を行っています。2024/12サロンオープン予定です。
飲みブログとしても楽しんでいってもらえると嬉しいです。


こんにちは
静岡県沼津市にあるあたまのオアシス沼津店
のふみえです。


私は40代後半、息子は中学生3年生ですが
令和の中学生はこれが普通なの?
と衝撃を受けたことがありました。


それは、


男子なのにすね毛を全そり

 




です。
女子ならムダ毛処理をしているお年頃だし
意識高い家庭なら小学生の時から
脱毛をしている女子もいると聞きましたびっくり


なぜ男子が?つるつる?
しかも息子は体毛が濃いほうではなく
どちらかというと薄いので私は全く気になりませんでした爆  笑

というか、剃っていることに
気が付いたのもつい最近の出来事です口笛


たまらず私は聞いてしまいます。



ニコニコ『ねぇ、なんですね毛剃ってるの』


と聞いても


歩く『みんな剃ってるし、毛が気持ち悪い』


とのこと。
え?みんな剃ってるの?びっくりマークびっくりマーク
衝撃です。


私の中学生のころを
思い返します…
多分そんな男子はほぼいなかったです口笛


聞き方を間違えると
反抗期真っ只中なので、
100%無視されます



注意深くさらに質問を重ねますニヤリ



私は自分が脱毛していることもあり
ムダ毛はほぼありません。
なので私の足を見せながら



ニコニコ『どうせ剃っているならメンズ脱毛とかあるけどやる?』
と聞いてみます。


歩く『確かに毛がないね。
でも俺は痛いの嫌だからやらない』


と私の足を見ながら一言。
まだまだ痛いのは嫌なのね。
痛くない脱毛もあるけど絶対じゃないしね。


別にすね毛があるから何かが変わるわけでは
ないし、好きにすればと私は思っています。
美意識が出てきたのでしょうか。


正直すね毛よりも、母親的には
ほかに気になることない?
って思います。



学校から帰ってきた後の汚い靴下を放置
体操服からはみ出たシャツ
部屋中に転がっている教科書


などなど。
でもそれを言うと、また
100%無視されるので言いません笑い泣き笑い泣き



無視しなかったとしても


歩く『ちょっと何言ってるかわからない』


とほざきます。
(サンドウィッチマン富澤さん風)



一人暮らしをしたときに
自分で苦労しないと分からないものだと
もう諦めています。



そういわれてみれば、若いアイドルの男性も
すね毛だけは処理している人もいるし
スポーツ選手もわき毛を脱毛
しているのを見たことがあります




そういう時代なのですね。
多様性です愛飛び出すハート
男だから、女だからの時代ではありません。



私は息子のすねに毛があろうがなかろうが
別にどっちでもいいのです。
息子は息子として元気に育ってくれればいいです。




息子にまた一つ教わりました。
ありがとう息子、また母は
男子中学生に偏見を持つところだったよ。



でもお願いだから
脱ぎたての靴下はきちんと洗濯機に入れてください。