安く宿泊できる画期的なサイト | アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ

旧『ベナンで活動する舞のもぐもぐブログ』 

2008年6月~2010年6月の2年間、青年海外協力隊として西アフリカのベナンという国で活動しました。

2012年8月から2014年5月まで、アメリカのブランダイス大学院(Brandeis University)で国際開発学を勉強しました。

ニューヨークで泊まる宿をどうするか・・
結局何も決まらず、旅行当日の朝になっても決まらなかった。

急いで利用したのが、Airbnb (エアービーアンドビー) 
https://www.airbnb.jp  という、
泊まりたい人と個人で部屋を貸したい人のマッチングサイト。

実は 『Strategic Management (戦略的経営)』 の最後の授業で、
この企業のビジネスモデルについてプレゼンをしたグループがあり、
ずーっと気になっていたのだ。

Airbnb は2008年に創業したばかり。
プレゼンしたグループが
「このサイトを知ってる人?」 と聞いた時クラスのほとんどが手を挙げたけど、
「5年前に知ってた人?」 と聞いたら、誰も手を挙げなかった。
つまり、この5年で急激に知名度が上がっているのだ!

安く旅行したい人と、余った部屋を貸したい人のマッチング・・
いったいどういう仕組みなのかと、
この機会に自分で試してみることにしたキラキラ

一番心配なのが安全面
泊まる方も泊める方も心配だと思うんだけど、どうやってクリアしてるんだろうか?

出発当日の朝晴れ、時間が無いので早速アカウントを作ることに・・

すると、パスポートなどのIDをアップロードしなければならなかった。
さらに予約するとき、150ドルお金 のクレジットカードの事前照会を必要とした。
宿泊後2日間、オーナーから問題が報告されたら
150ドルは引き落とされてしまうけど、
問題が無ければ150ドル払わなくていいっていう仕組み。

ふ~む、なるほど・・ひらめき電球 これで部屋を貸す方は安心できるのか。

宿を探すときは、泊まった人のレビューが載っているので
それを見れば大丈夫そうだった。
結局、ブルックリンというところで1泊35ドルで予約した。
出発の数時間前のことであるガーン

予約確定の返事が来たのは、ちょうどバスターミナルに着いたとき。
なんで私はこういつもギリギリなんだ o(> < )o

ニューヨークに着いてドキドキして宿に向かうと・・あれ、意外といい感じ?

Airbnb、ニューヨーク

中に入ると、受付の人もちゃんといるし
共有スペースのリビングルームやキッチンはとってもキレイキラキラ

Airbnb、ニューヨーク

離れの建物に案内されると・・・・あ~なるほどね。
手作りっぽい小屋にベッドが30個くらい詰め込まれてる。
オーナーが余った建物を改築して、宿っぽくしたって感じがする。

Airbnb、ニューヨーク

私はその奥の部屋で、ベッドが4つあるところに泊まった。
4畳くらいしかなく、そこに4人はやっぱりちょっと狭かったな・・しょうがないけど。
泊まった人は男2女2だった・・けど一切危険は無し。

Airbnb、ニューヨーク

今や190カ国で実績があり、急成長しているこのAirbnb
利益は、泊まる人と貸す人両方から1泊ごとに手数料をもらっているらしい。

私みたいに事前準備が苦手で少しでも安くしたい人には
すごく融通がきいて便利だと思ったキラキラ
1軒やの個室や、アパート、テント、城(!?)とか
色々扱っているみたいなので、旅行するときチェックしてみてもいいかもひらめき電球

・・これ日本でも流行るかなぁ?
とにかく安全面と利用する人の質が大事だよね。
アイディアは面白いし、すでに日本語バージョンのサイトもできてるし、
もしかしたら大学生とか若い人中心にこれから流行るかも?得意げ


※競合で似たようなサービスをしているサイト
Couch Surfing (カウチサーフィン)というところもあります☆
https://www.couchsurfing.org/