サンクスギビングデイは11月の第4木曜日。
州によって祝日は違うらしいけど、
ブランダイス大学は水曜から休みでなんと5連休☆
「何か予定ある?」 「誰とお祝いするの?」
と連休が近づくにつれ周りはそわそわ。

アメリカに知り合いがいないだろう私達留学生のために、
あるクラスメイトがパーティを企画してくれた。
彼はインド出身だけど、アメリカ人の奥さんがいる。
実は初めてクラスメイトの家におじゃましてご飯を食べたのは、
彼の家が初めてだった。

今回も楽しみに行ってみると。。手作りのご馳走がズラリ。


奥さんが、サンクスギビングデイ(感謝祭)の由来を話してくれた。
マサチューセッツ州のプリマスというところに、
イギリスからピルグリムと呼ばれる人達がやってきた。
農業に失敗して飢えそうになったところ、アメリカ先住民に助けられたらしい。
その感謝を示して、先住民を招いて収穫祭を行ったのが始まりだとか・・?
でもウィキペディアにはこんなことも書いてある。
その頃インディアンは病気で90%死んでおり、
そのピルグリムという人達は死んだインディアンが残した
日用品などを使って冬をしのぎ、
友好関係があった事実は無いのだとか。
※参照 感謝祭について (ウィキペディア)
ふ~ん。。とにかく今は家族・親戚が集まって
絆を深める伝統行事となっている。
「感謝祭」 ということで私たちはあらためて
友達・家族・そして新しいクラスメイト達の出会いに感謝して・・
おいしくご馳走をいただいた

たらふくご馳走を食べた後は、みんなでお散歩をすることに。
少し歩くと、マウントオーバン墓地 (Mt Auburn Cemetery) が。
http://www.mountauburn.org/

ここは、もうハーバード大学のすぐ近く。
私は知らなかったんだけど、結構有名らしく、
毎年20万人以上の人が観光に来るし、有名な人のお墓もいくつかあるのだとか。


紅葉もキレイだし、散歩にはとてもいいところだった。
途中、キレイなカエデ

「この木は日本からの贈り物なんだよ」 って教えてもらった。
なぜ日本のカエデがここにあるんだろう・・?

塔みたいなところがあったので登ってみると・・
ボストンの街並みを一望できた。

集まったメンバーがよかったのか、
今日のまったりとした雰囲気がとても好きだった。
だからか分からないけど、景色を見ながら
「この景色は絶対忘れないだろうな」 って何となく思った。
家に戻り、デザートを食べながら、
スクラブルのゲーム(英単語を作るアメリカのゲーム)で遊ぶ。


お腹いっぱいで満足。。だけど、ここでは終わらない。
本日2軒目のパーティーへ。
ロータリークラブの担当カウンセラーの人も
家に誘ってくれたのだけど、同じ日だったのでハシゴすることに。。
それは完全に家族だけのパーティーで、また雰囲気が全然違った。
しかし、やっぱり1日にパーティー2回はキツイ。
セーブしたつもりだったけど、お腹がいっぱいすぎてもう食べられない。。。


その後、図々しくもソファーに寝転んでフットボールを見ながらウトウト・・
連休の残りは、ホームステイ先の落ち葉片付けのお手伝い。
なぜか落ち葉の量が半端ないのだ。
体が相当なまっていた私は、その後
2日間動けないほどの筋肉痛に悩まされた。あぁ、情けない (-_- )
・・そんな感じで、連休は終わった。
ステキな感謝祭を過ごすことができて、本当にありがたい。
感謝祭のことを思い出すたびに、
私はきっと、墓地の塔からみんなで見たあの景色を思い出す。