メンバーの1人が 「この後、クラスメイト主催の
パーティーがあるんだけど一緒に行かない?」 と誘ってきた。
「う~ん・・行く!」 と答えたのは、
実は今日が私の誕生日

特に予定も無かった私は、1人で寂しく過ごすのもなぁと思ったのだ。
サンクスギビングデイ (感謝祭) があと2週間くらいであるんだけど、
いち早くお祝いしてしまおう、というパーティーのようだ。
なので、行って見ると。。こんなおいしそうな七面鳥の肉がお出迎え☆

「この鳥知ってる?よくほら、学校にいるでしょ?」 と、クラスメイト。
え、学校にいるの!?


このパーティーはどうやら持ち寄り (ポットラック) だったらしい。
私は急に来ることになったので、何も持っていかず本当に申し訳ない


一緒に行ったクラスメイトが 「今日はマイの誕生日なんだよ」 と
宣伝してくれたおかげで、ついでにみんなから 「おめでとー!」 と言ってもらえる。


そうか~みんなこういう所で交流を深めていたんだなぁ。
たまに誘われても、課題のことが心配で今まで断ってきていた。
パーティーは正直苦手なんだけど、
やっぱりクラスメイトと仲良くなりたいし、
これからもう少し参加してみようかな。

次の日。
ホストファミリーの息子さんが1日違いで誕生日、ということで
一緒にお祝いしてもらうことに。
この家を紹介してもらった、ロータリークラブの担当カウンセラー夫婦と共に
みんなで近くの中華レストランへ。

そして家に戻ってきて、ケーキとアイスを堪能。

そして恒例のキャンドルクイズ。
私のお皿には、小さな○が5つ並んでいる。
答えが私の年齢、31にならないといけないんだけど (あ、年がバレてしまった

あれ、この間の問題と全然違う・・

それを見て、みんなが、
「あ~なぁーんだ、めっちゃ簡単じゃん。」
・・え?いや、さっぱり分からないんですけど (-_- )
すると、「バイナリーノーテーション (the binary notation) よ。」 と言われた。
ば、ばいなりーのーてーしょん!?

・・て何?

もしかして・・2進法のこと? 2進法って確か・・
普通は10になったら10の位に行くけど、
2になったら10の位に行くってやつで、
1と0しか使わないんだったっけな。
そしてホストマザーが片手で数え始めた。1、2、3・・・
※参考 『片手の指で31まで数える方法』
で、答えは 11111=31 らしい。
ふーん。。
そして、ポストカードやらプレゼントをもらう。

誰も知り合いがいない場所に来たのに、
まさか自分の誕生日をこんな風にお祝いしてもらえるなんて。
私は本当に幸せものだなって思った
