選挙が近づくにつれ、気のせいか周りがそわそわしていた。
ロムニーとオバマが生放送でスピーチする、とあれば
テレビを観るためにホストファザーは壊れかけたテレビ

クラスメイトも 「今日テレビ観なくっちゃ!」 と意気込んでいた。
選挙当日の夜は、授業があった。
先生のポリシーで、授業中パソコンを使ってはいけないため、
パソコンで状況をチェックすることはできない。
「気になる気持ちは分かるよ。
でも授業が終わる9時にはまだ結果は出ていないだろうし、
授業後に確認するのだって決して遅くはない。
授業中は選挙のことは忘れなさい。」
と先生が釘を打ったが、やっぱりそれでも気になるようで
クラスメイトの何人かが授業中こっそり携帯でチェックしていた。
休憩時間ともなれば、まるでスポーツ中継を見るかのように、
みんなパソコンの前に集まってわいわいと騒いでいる。
こっそりまぎれて私も覗いてみると・・
みんなが見ていたのはこのサイトだった↓
CNN のライブ選挙速報 : http://www.cnn.com/election/2012/ecalculator#?ba
ロムニーが勝てばその州は赤く染まり、オバマが勝てば青く染まっていく。
まるで国取りゲームのようである。

ロムニーか、オバマか、という対立もすごくシンプルで
外国人の私でさえも分かりやすくて面白い。
しかも、日本と違って直接投票できるんだもんね、そりゃ興奮もするはず☆
※2人の政策の違いはこのサイトに分かりやすく書いてある (日本語)
http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/world/
授業が終わってほどなく、オバマが当選

その時たまたまクラスメイト(アフリカ出身)とチャット

どうやらとっても興奮しているようだ。
「オバマが当選した!今すぐ踊り出したいくらいだ!」
「オバマが当選して、嬉しい?」
「当たり前だよ!だって共和党は戦争が好きで戦争ばっかりしてるだろ?
民主党の方がいいに決まっている。
これは世界にとってもすごく良かったことなんだ。」
へぇ~。。そうなんだ。私もまだまだ勉強不足だな (-_- )
翌日ブランダイス大学では、早速教授らが集まって
選挙結果についてのパネルディスカッションを開き、
そこには大勢の生徒が詰めかけていた。

難しいことは私にはよく分からないけど、これだけ盛り上がってるのだから
さぞかしものすごい投票率なのだろう、と見てみると。。57.5%
(ウィキペディアより http://en.wikipedia.org/wiki/Voter_turnout_in_th )
日本の2012年の参議院総選挙 59.32% とさほど変わらないっていう。。
私の周りだけが盛り上がっていたのかな?不思議。。
ただ1つ、私にでも言えることは、
オバマ大統領が誕生した2008年から
日本はすでに6人も総理大臣を交代しているってことだ (-_- )
その日の午後。
授業の休憩時間に外に出てみると、なんと初雪が降っていた。

すると、南の国から来た留学生は大興奮!!

「人生で初めて雪を観た!」 とひとしきり感動した後、
雪を見たことない家族に見せてあげるのだと写真を撮りまくる。