ハリケーンサンディ | アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ

旧『ベナンで活動する舞のもぐもぐブログ』 

2008年6月~2010年6月の2年間、青年海外協力隊として西アフリカのベナンという国で活動しました。

2012年8月から2014年5月まで、アメリカのブランダイス大学院(Brandeis University)で国際開発学を勉強しました。

10月下旬になって、モジュール2の授業が始まった。
(※秋学期の前半7週=モジュール1、後半7週=モジュール2と呼ぶ)

だけど休みがあったりで、未だにモジュール1の授業が終わっておらず、
一時的に1週間に6個授業があるというスケジュールに。。

6個あるとどうなるか。
10月の最終週は、6個の授業のリーディング (事前の読みもの)に加え、
3時間の授業×6回、グループ課題、エッセイ2つ、最終試験、パソコンで受ける試験が重なり。。

無理だよ!!p><q

となった。

特に、試験を授業中に受けるのは初めてのことでめっちゃ不安。。でも
勉強があまりできていない。

そんな中、アメリカでは 「ハリケーンサンディがやってくる!」 と大騒ぎ。
学校は急遽休みとなり、試験は宿題に変更。
はぁ~~~助かった。。DASH!

そして風はゴーゴー言い出し、いつ停電してもおかしくない状況。。

するとホストファミリーが、今日はホストマザーの誕生日だから
「夜みんなでお祝いしない?」
とのん気な提案をしてきた。

え、この状況で!? かお  

・・結局近くのレストランは休みだったので (そりゃそうだ)、
嵐の中、車で少し遠出をして、テイクアウトしみんなでご飯を食べることに。
道の途中、なぜかこんな時にイヌの散歩をしている強者を見かけた。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ハリケーンサンディ1  アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ハリケーンサンディ3

ここの両親は大学時代に数学を専攻していた、ということで
誕生日にはいつも年齢にまつわる 
「キャンドルクイズ」 ケーキ というものを出しているらしい。

ホストマザーが59歳になったので、今回出された問題はこちら。

Q、次の式を完成させなさい。 

乗 ・ ○ ・ ○ = 59


ヒント: ○には4~6の数字が入る。
     ・ には + - × ÷ のいずれかが入る。


う~ん、さっぱり分からん 汗

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ハリケーンサンディ2

ホストマザーはすぐに分かったらしく、
答えは、6の3乗÷4+5 =59 らしい。

ふ~ん。。

そんなこんなで、停電も特にはなく
試験も宿題に変わったのでのんびりとした夜を過ごした。

ー後日

マサチューセッツ州全体で30万件の停電があったことを知る。
やっぱりすごかったんだなぁ。
よくよく話を聞くと、通りを挟んで向かいの通りの家は丸1日ほぼ停電。
あらまぁ。。ショック!

クラスメイトが、

「課題の途中でいきなりパソコンの電源が切れて、本当あせったよー。
泣きそうになって眠りについたんだけど、
ワードの自動保存機能にめっちゃ救われた。。」


と話していた。
ブランダイス大学の寮の内1つも丸1日停電、
キャンパス内にも木があちこち倒れていた。

でも今回一番被害が出たのはニューヨーク。直撃だったらしい。
だからここボストン近郊は、事前に大騒ぎされたほどではなく済んだようだ。


<アメリカのなぜ> 黄色い花

日本は台風○号、と数字を使うのに
アメリカではなぜか人の名前を使う。
ウィキペディアを見ると、ハリケーンの名前に使う6年分の 「名前リスト」 
なるものがあり、そこから名前を使っているようだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/

でも・・もし自分の名前とかぶったら嫌じゃない??

ニュースで 「台風舞が1000件建物を壊した」 とか言われたりとかしたら・・
絶対いやだー><

ちなみに台風とハリケーンの違いは、発生する場所と規模らしい。
ハリケーンの方がすごいんだね、やっぱり。。

台風 台風: 東経180度より西側の北太平洋上に位置する
        風速17.2m/s以上の熱帯性低気圧。
台風 ハリケーン: 東経180度より東側の北太平洋および北大西洋に位置する
           風速33m/s以上の熱帯低気圧。