甘すぎるお菓子とロブスター | アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ

旧『ベナンで活動する舞のもぐもぐブログ』 

2008年6月~2010年6月の2年間、青年海外協力隊として西アフリカのベナンという国で活動しました。

2012年8月から2014年5月まで、アメリカのブランダイス大学院(Brandeis University)で国際開発学を勉強しました。

さらに車は北へ向かって、
ロックポート (Rock Port) という港街へ。
http://www.rockportusa.com/index.cfm

ここは 『地球の歩き方』 には載ってないんだけど、
観光スポットらしい。

塩の香りがすがすがしいキラキラ

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンブラックポート

海に向かっていく通りにはお店がずらり。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンブラックポート  アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンブラックポート

魚拓のお店を発見。うお座
魚拓って日本で発明されたと言われているらしいね?
しかも今調べてみたら、山形県酒田市の美術館に
保管されている魚拓が、一番古いとされているらしいひらめき電球
(yahoo! 百科事典より)

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンブラックポート

通りに並ぶお店や建物は、いちいちオシャレ。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンロックポート  アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンロックポート アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンロックポート  

一般のおうちなのに、イキな計らい☆

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンロックポート

ファッジ (Fudge) 屋さんを発見。
ファッジは、西洋のキャンディの一種。
もともとはイギリスのお菓子らしい。
うーん、聞いたことないな。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンロックポート

お店の中には、できたてほやほやのファッジが。
材料は、牛乳(または練乳)、砂糖、バターで
かき混ぜて加熱し、型に流して冷やすとできるらしい。
(Wikipediaより)

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンロックポート

色んな味があったので、3個くらい試食させてもらった。
キャラメルみたい、と一瞬思ったけど
びっくりするくらい甘い!甘すぎる!
これは・・直接食べるものなんだよね?
しばらく甘さで口の中が変な感じだった。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンロックポート

もともと日本でも1年に1度くらいしかお菓子を買わない人なんだけど、
やっぱりこっちでも買う気はしないなぁ。
アイスクリームやさんやチョコレート屋さんのメニューもなんか甘そう。。


すると、通り沿いに直接お菓子づくりを見せているお店を発見。
なんかキャラメルみたいなのを伸ばしているけど、
あんまりうまく回ってないような。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンブラックポート

今度はキャンディー。
ながひょろい塊が切られて、包みに包まれて出てくる。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンロックポート

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンロックポート  アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンロックポート

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンロックポート  色んな味のキャンディーがズラリ。

作っている過程が見られると、何だか面白い☆

ようやく港へ到着。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンロックポート  アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンロックポート  

この日のうろこ雲が本当にすばらしくて、吸い込まれそうだった。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンロックポート  

『ずいぶん遠くへ来てしまったな。。』 
なんてたそがれてみちゃったりして。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンロックポート

さて、夕ご飯の時間。ナイフとフォーク
アメリカ人の友人が、知り合いに電話してオススメのお店を聞き、
ロブスターがおいしい ウッドマンズ (Woodman's) に行くことに。
http://www.woodmans.com/

庶民的な雰囲気で、人気のお店なんだとか。
確かにすでに行列ができていた。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンロックポート

お店の前には、釣れたての新鮮なロブスターがズラリ。
その場で売ってくれる。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンロックポート  アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンロックポート

お店の中は大忙し。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンロックポート

ロブスターのサンドウィッチを注文。
とってもおいしかった!

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンロックポート

こんなに本格的に観光したのは今回初めて。

一緒に周ってくれたアメリカ人達も、
のんびりしててすっごく気ままに周れて
とっても楽しかった。

帰り道、こっちに知り合いがいないと言うと
「何かあったらいつでも連絡してね」
と言ってくれた。

語学学校が終わる前にステキな思い出ができてよかったな。

来週、私はとうとう引越しをする。