歴史を感じる街 | アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ

旧『ベナンで活動する舞のもぐもぐブログ』 

2008年6月~2010年6月の2年間、青年海外協力隊として西アフリカのベナンという国で活動しました。

2012年8月から2014年5月まで、アメリカのブランダイス大学院(Brandeis University)で国際開発学を勉強しました。

結局、流されてちょこっとだけ観光してしまった私(-_- )

興味ある人も無い人も。
ボストンはこんな感じです。

~バックベイ 中心部~

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストン  アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストン  

この通りをまっすぐ歩いていくと・・

★プルデンシャルセンター (Prudential Center) がある。
http://www.prudentialcenter.com/

ボストンで2番目に高く、52階建て。
中にはお店が立ち並び、50階に
スカイウォーク (Skywalk) という展望台がある。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンプレデンシャルセンター

展望台に行かなくても、52階にはバーがあるし
結局タダでボストンの街を眺めることができる。
ただ展望台では、音声ガイダンスで色々と情報が得られて面白い (日本語あり)。
観光の手始めに訪れると、大体の観光スポットが把握できていいかも☆

色んな展示物もある。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンプレデンシャルセンター

チャールズ川には、カヌーがたくさん浮いている。
川の向こうには、マサチューセッツ工科大学(MIT) のキャンパスと、
何となくハーバード大学が見える。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンチャールズ川

アメリカで一番古い球場、フェンウェイパーク (Fenway Park)
http://boston.redsox.mlb.com/bos/ballpark/index.
ボストンレッドソックス (松坂、田澤投手が在籍) の本拠地。
本塁から左翼までの距離が短いため、右打者には有利なんだとか。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンフェンウェイパーク

ダルビッシュ選手(テキサスレンジャース) も時々ここで試合をするため、
語学学校の日本人達は、ダルビッシュ選手目的で試合を観に行っていた。
私もこっちいる間に一度は行けるかな・・?


トリニティ教会(Trinity Church) と 
 ジョン・ハンコック・タワー (John Hancock Tower)


プルデンシャルセンターのすぐ近く。
1877年に建てられた歴史のある教会と、
この地方で1番の高さを誇る近代的なビルのコントラストが不思議な感じ。
ボストンはこんな風に歴史のある建物と
近代的なビルが混ざって建っている。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストン

だから、何となく街並みがイギリスっぽいんだね。
ちなみに、ジョンハンコックタワーは1万枚以上のガラスを使ったらしい。
建設途中、風で窓ガラスの一部が吹き飛んで2年も完成が遅れたのだとか。
高さは62階。

★コープリースクエア (Copley Square)

トリニティ教会の前の広場。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストン  

★ ファーマーズマーケット (Farmers Market)

広場を突き抜けると、火曜と金曜だけ市場が開かれている。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストン


★ボストン公共図書館 (Boston Public Library)

http://www.bpl.org/

さらにその先を行くと、ボストン公共図書館が。
2人の設計者によって作られたので、
歴史を感じる雰囲気と近代的な雰囲気両方ある。
中にも入れます☆

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストン   アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストン公共図書館

~ノースエンド~


所変わってちょっと南の方へ。

★ ボストン・コンテンポラリーアート美術館  (ICAボストン)
The Institute of Contemporary Art Boston (ICA Boston)

http://www.icaboston.org/

ボストンの現代美術を50年に渡って紹介している。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンコンテンポラリーアート

作品はアメリカで高い評価を得ているらしいが・・どれどれ。


アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンコンテンポラリーアート

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンコンテンポラリーアート  アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンコンテンポラリーアート

「・・・?」

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンコンテンポラリーアート  クギだし。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンコンテンポラリーアート  ガラスの前に物置いただけ・・?

他にも、鏡の枠だけ飾ってあったり、紐だけだったり。
私にも作れるんじゃない?と思えてしまうくらい、
よく分からなかった汗

語学学校の先生に 「面白かったけど、よく分からなかった」
と正直に感想を伝えると 「その通り!完璧な感想だ!」 と褒めてくれた(笑)
一般人にはなかなかそのすごさは理解できないらしい。

木曜の夕方はタダで入れるので、行くなら木曜に行った方がいいかも。
わざわざお金を払ってまでは、私は見なくていいかな。(失礼><)
※感想は個人によって違います。

美術館までの散歩道を歩くとすごく景色がきれいなので、
散歩を楽しむ気持ちで!

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンコンテンポラリーアート  アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンコンテンポラリーアート

私が毎日使っている 『ノースステーション』 前に
こんな巨大な作品が。
この絵もしかして、、あの美術館の。。。?

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ボストンコンテンポラリーアート

他にも見所はたくさんあるはずなんだけど、
あいにく私の行動範囲が狭いので。。><

ボストンにはめっちゃ感動!っていうものは特に無いんだけど、
歴史を感じるには良いところだと思います得意げ