誕生日記事は書いたけど、
成長記録がまだだったので。



10月21日に2歳になりました。
(もうすぐ2歳1ヶ月…ニヤニヤ


身長は測れてません。
体重は10/21計測で10kgちょうどくらい。
1ヶ月前とあまり変わってないけど、食べムラとかあったからかな…


1歳11ヶ月中の成長記録。

自主練
靴を履く練習を毎日少しづつしてます…私の見てないとこで こっそりとうーん
見られていることに気づいたり、応援されたりすると、恥ずかしそうに止めてしまうんですよね。
そして、諦めも早いです←
でも「恥ずかしい」とかの感情も出てきたんだなぁと。
こういう時は、見ないように(気づいていないフリ)した方がいいのかな…?


自分の名前が言える
鏡や写真を見て、「○○(娘の名前)ちゃん」と自分の名前を言えるように。
前は自分を指差しながら、「ちゃん」だけでした。


子供=お友達 
見かけると「ち!(お友達!)」「ち!(お友達!)」と指差します。
でもお友達の方から近づいてくると、途端に下向き加減で固まります。


赤ちゃん=泣く
赤ちゃんを見ると、「エーン、エーン」と言ってますニヤニヤ


支援センターでお友達に
おもちゃ「どうぞ」ができてました。


乗り物に興味が出てきた
支援センターでも乗り物のおもちゃで遊ぶように。
「ブッブー」と走らせて、止まる時には「キキー」と言ってます。


腕の力が強くなっきた
夏ごろから、
公園では鉄棒にぶら下がろうとしたり、支援センターではジャングルジムに登ってしがみついてたりするようになったなーと思ってましたが。

最近よくやるのが…

オムツゴミ箱と豆椅子に手をついて、腕の力だけで足浮かせてます
慌てて撮ったので、もう後半で足が着いてしまいそうな写真ですが、もうちょっと浮かせられてます。
腕プルプルしてくると可笑しいのかニヤニヤしてたり。何度もやってます。


ありがとう
ボールを拾ってもらった時に「あーとー」と言えました。…まだ毎回ではない。


「おーい」「ねぇ、ねぇおいで
離れたとこから、呼んでくる時に。


「概念と言葉の結びつき」
チャレンジの冊子に書いてあったので…
実際の物に触れながら、「色や大きさ+言葉」をセットで言うように意識してみました。
「赤い トマト」とか「大きいボール、小さいボール」など。
そしたら、たまに娘も「アカ、トー(トマト)」とか言うようになりました。まだたまに。


「いっしょー」
テレビに犬やうさぎが映った時に、自分のぬいぐるみなどを持ってきて「いっしょー」と画面に並べてみたり、食事の時に親も同じものを食べていると「いっしょー」と言ったり。
同じものを見つけると嬉しいみたいです。


英語の歌を口ずさんでる
すでに私の英語力を超えたか←


理解力
急に肌寒くなった日に「上にもう一枚着る?」と聞いたら、私の手をひいて 隣の部屋にある自分の衣装ケースへ行き、引き出しを開けたびっくり
いつも用意したものを見せて「これにする?」とか「これでいい?」とか一応聞いてたけど、よっぽど嫌な時にしか反応はありませんでした。
だからこの日も、私もいつも通り?独り言のように聞いたし、いつもと違う聞き方でもあったので、まさか反応してくれるとは思ってなかったニヤニヤ


新しい言葉

今までちゃんと言えてなかった単語も言えるようになってきました。
ジン→ニンジン、コン→ダイコン みたいな感じで。

「ぇたーい」冷たい
足裏が冷えてる時に、触りながら「ぇたーい」と私に手で包んで温めさせます足


「ちょ」
電気つけて欲しい時、物を取って欲しい時などに。
なんで、ちょ?笑


「まーしぃー」まぶしい
電気をつけるとお決まりのように言います。


「ビー」テレビ
「えんこん」蓮根
「チシュ」ティッシュ
「ケ!」髪の毛
「っぽ!」空っぽ。空になったコップや皿を振りながら「っぽ!」とか「ない!」とか言ってます。


ドラえもんキャラを覚える。
「ポー」ドラえもん。なぜか ポー。
「クン」のび太くん。
「かちゃん」しずかちゃん。
「ツオ」ツネオ。
「ジャイアン」ジャイアンだけハッキリ言える 笑


あんぱんマン好きで夢にまで出てきてるようです。
何度か、「アッパンマンガーン」と叫んで起きる日がありました 笑


二語文は前回とあまり変わらない感じで
「○○、おいしー」とか「○○、いた」とかくらいです。


そんな感じの一ヶ月でしたニコニコ


丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー


二歳。早いものですね。

2年でこんなに成長おねがい

1844gの低体重で産まれた娘。
新生児用オムツがブッカブカで、ウエスト部分を折り込んで無理やり着けてたのが懐かしい。
そして、1歳の頃の髪。

身長は最近 計れてないけど、成長曲線でいうと まだ枠内ギリギリのおチビちゃんだと思います。
でも体重はしっかり入っています←あれ?笑

体調面では風邪ひとつひかずに元気ニコ
離乳食期には卵アレルギーが出ましたが、今はどうやら克服できたようで、負荷テストも順にクリアして検査しても数値は下がっていました。
ただ、卵あまり好きではないようです 笑
与える時に私が警戒しすぎてたのが、伝わってしまってたんでしょうかね汗料理のつなぎとかに使って見た目に分からないものは食べるので。


感情表現や言葉も増えて、コミュニケーションがとれるようになってきたことが嬉しいです。感動すらおぼえます。
こちらが思っている以上に理解をしていたりするので、驚きの毎日。

イヤイヤ期にも入って、正直大変な時もあります。

だけど、
とっても愛おしい娘です。

先日、恥ずかしいことに…娘のイヤイヤ発動中に私もいっぱいいっぱいになってしまったんです。
そしたら娘は何かを感じたのか、泣きながらもジーッと私のを様子を伺ってる様子をみせてました。
そして自分の泣きが落ち着いてきたようで、私の顔をのぞきこんできた後、なんと頭をナデナデしながら「イイコ、イイコ」と言ってくれました滝汗

嬉しいと同時に情けなすぎる笑い泣き
でも情けないついでに、正直に娘に「お母さん、ちょっと疲れちゃったから、ぎゅーってして。」とハグをお願いしてみたら、ぎゅーっとしてくれたので、母は立ち直りました デレデレ

2歳の成長ってすごい
お恥ずかしい話ですが、記録しておきます。
私も成長せねば…です。