はじめましての方はこちら 。


 先日、9ヶ月健診に行ってきました。





息子が生まれた時からお世話になっている

近所の小さなクリニック。



受付をして待合室で待ってたら

すぐに呼ばれて奥の部屋へ。





体重身長頭囲胸囲

それぞれ測ってもらって




娘は「なにごと?」と少し怯えたような顔。




体重測るのに素っ裸になったら

オムツの線の色が変わってて





ちょっと新しいの取ってきます




とダッシュで荷物番をしてくれていた

夫の元へ。




私が後ろを向いた瞬間に

娘は病院中に響くような

大きな声で泣き始めました。





慌てて戻ってオムツ履かせて

抱っこしたらピタッと泣き止む。




そのまま診察室へ。



問診票の

「小さいものをつまめますか?」

という質問。






問診票が届いた時から

ちょこちょこ離乳食の時に





小さくちぎったパンとか

テーブルに落ちた米粒とか

自由に遊ばせてみたけど

なかなか人差し指しか出てこなくて

つまめないなぁと「いいえ」に

チェックしていました。





診察室で先生を待つ間

看護師さんが小さな娘の手のひらサイズの

おもちゃを前に置いてくれて

その様子を観察。




先生が来てからも何度か試してみて

上手に持ってるのを見て

「大丈夫。ちゃんと持ててるよ。」

って言ってくださって一安心。





あとはひとりで座れるか

支えてやったら立てるか

反射で落ちそうになったら手が出るか

耳は聞こえているか

など



色々診てもらって

発達は順調とのこと。



娘は先生に触られる度に泣いてました😂



1つ気になっていたことがあって

ここ数日、娘はうんちをする時に

顔を真っ赤にして気張ります。



クーラーが聞いた部屋にいても

頭が汗ばむくらい。




それが長い時は途中休憩を挟みながら

10分以上続くことも。




2回ほど、出たかなと思って

オムツ広げたら出てなくて




ちょっと汚れてるから拭いとこうか

って拭いてたらそれが刺激になって

出るっていうこともあって




刺激されないと出ないとか

気張りすぎて痔になったらあかん

とか思って




そのことを相談しました。





まずは決まった時間に

お腹をマッサージしてみる。




食べるものに気をつける



それでダメなら綿棒浣腸。



それでも出にくそうとか

血が混ざる

大人顔負けの硬さのうんちとかなら

薬使わないといけない。




ということで対策を書いた

プリントをもらいました。




なるべく毎日お腹のマッサージを

してあげるところから始めようと思います。

あと離乳食も。




そのまま診察は終わり

待合室の夫の元へ。




診察室でのことを話したり

娘と遊んだりしながら待ってたら

看護師さんに呼ばれて




「予防接種のページ何も書いてないけど

打つ気ない?

こんなに真っ白なの初めてだったから

みんなでびっくりしちゃって。

先生は断然打っておくべきという考えだから。」



と言われました。





今のところ打つ気ないです。

とか予防接種の打ち方で

混合になっているものを

一つだけ打つとかできますか?




って聞きたかったこと聞いて

単品不可と言われました。




まあ打つかどうかは

もうちょっと考えてみます。


と濁して話を終わらせました。





まあ、そうなるよね。





近くに予防接種を打たないことに

理解がある小児科ないかな

と思って帰ってから探してみたけど





あってもだいたい大阪。

大阪なら良い先生知ってるんよ。

でも遠すぎて行けない😭



内科なら元町にありましたが

娘を診てもらえるかわからないし




何かあった時にすぐ行けない。





だから、ある程度のことは

自分で対処したくて

色々勉強したりもしたけど




素人の独学なんてたかが知れてるし

なんだかなぁとモヤモヤした気分。

今回お世話になった先生が

何年も頼りに来てきてたから余計に……




娘が問題なく成長してくれてるなら

それでいいじゃないかとは思うけど




基本医者にかかるつもりは無いけど

病気の急性期とか怪我した時は

避けては通れないから

もうちょっと探してみようと思います。





ちなみに娘の身長体重頭囲胸囲は

こんな感じでした。







身長は、先月適当に測ったので

正確ではありませんが全く同じ。




体重はこの1ヶ月で100gほど

増えてました。





母方の親族には小柄な人が多いから

そっちに似たのか?




はたまた離乳食が足りてないのか?

授乳を減らした分、おやつとかあげるようになりました。



1日2回の授乳もできるだけしっかり飲ませるようにしています。









兎にも角にも全部

成長曲線内には入ってるから

先生には問題ないと言われました。





小柄タイプなら

それはそれで羨まし!

って思ってます。

私は父方の骨太家系に似たそうです😂


姉といとこと並んだら

いつも私だけ縦も横も大きくて

母と姉に「あんたはでかい」って

言われ続けてきたからコンプレックスです。




世間から見たら標準やねんけどな!





娘の病院はこれで終わり。




次は息子の歯医者です🦷

乳歯抜けたとこが全然生えてこない💦







サムネイル

現在提供中のメニューはこちら  。

 

お申し込み、お問い合わせは
下記公式LINEよりお願いします。

公式LINEに登録してくださった方には
「交流分析に見る 親子パターン」の
資料をプレゼントしています🎁

 

 公式LINE  まゆ 

メールアドレス yamanomayuko950@gmail.com

Twitter   @imacocojima

Instagram @imacocojima 

standFM  今ここ島 


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村