はじめましての方はこちら 。


 娘、生後9ヶ月になりました。



夜中、暑いのかよく暴れます。





息子もよく暴れるけど

息子みたいにグイグイ押してこないから

マシかな〜って思ってたら




こないだ私の顔の上に頭置きに来て

びっくりした娘に「邪魔」と言わんばかりに

顔面掴まれて手で押しのけられました。





ねえ、そこ母の枕。





あなた広い寝床あるのに

母の枕の3分の2を占領しないで……





なんて理不尽な世の中なんだ

って思いながら寝ました😴






ちなみに夫は寝相悪いブラザーズに

挟まれて夜中蹴られまくってるそうです。





せめて息子が自分の部屋で

寝られるようになったらなぁ

とは思いますが、





寂しがり屋な息子のことなので

向こう数年は無理だろうと諦めています。




さて、ここ最近の生活リズムはこんな感じ。







ピンク丸……授乳

黄緑丸……離乳食

茶色丸……おやつ

水色四角……おしっこ

茶色四角……うんち

背景青……睡眠





お昼寝に関しては

大人の生活リズムがバラバラなので

なかなか決まった時間に寝るということが

できていません。




夜中も起きたり起きなかったり。





全体的に朝は早起きになってきて

しんどいです。




朝ごはんまでの時間稼ぎに

寝起きの授乳が定着してきました。





お昼ご飯の授乳も

絶対欲しい!って感じでは

無くなってきたので




娘の様子を見ながら

しれっと無くし始めました。




上の画像の翌日のことですが

お昼ご飯足りなかったみたいで

2日ぶりに昼間の授乳してます。





こういう時に授乳から

ベビーせんべいとかにちょっとずつ

置き換えていこうかなと思っています。





日中の授乳がなくなったら

外出する時に授乳できるかどうか

悩まなくていいし




授乳しやすい服という縛りも

無くなってくるので楽ですね。





とりあえず離乳食ストック作るのが

めんどくさいです。





最近、ひとりでおんぶできるようになりました。





ならざるを得ませんでした。




おかげで作業が捗りますが

トイレに行けなくて困ってます。





背中と腰も痛いです。





常に前かがみの姿勢になるので

良くないなぁと思いつつ

今だけのこの大変さを

楽しむつもりでやってます。





この1ヶ月でできるようになったこと↓↓↓

珍しくメモしてたので

そのメモのまま載せます。




・欲しいもの行きたい方向を指さす



特にご飯中、

お茶飲みたかったらコップを指さし

ご飯食べたかったらお茶碗指さし。




いらなかったから手でグイッと押しのけます。





分かりやすくて良き。





・どこでも捕まって膝立ちする

ソファの上に手が届くようになってきた

(リモコンとか携帯とか)




ニョキっと頭が生えてきます。




かわいい。





ただひたすらかわいい。





オムツ替えにくいのが最大のデメリット。





触られないようにソファの上に置いてたのに

手が届くようになったので

荷物の逃げ場がありません。




・ついにソファから落ちた

落下防止策は一応してたのに……





マットの上よりソファの上の方が

よく寝るから……



とソファに寝かせて

オットマンで気持ち落下防止策を

していましたが、





静かに起きて静かに遊んで

落ちて泣きました。




幸い怪我などは何もありませんでしたが

それ以来近くにいれない時は

ソファには寝かさないようにしています。





なのに、息子がソファの上で遊ばせるから

そのあとも何回か落ちてるみたいです。




息子にも雷が落ちました。





おんぶせざるを得なくなったのは

こういう理由です。




・はいはい始めました



祖母の家で初はいはい。





日数が経つにつれ慣れてきて

スピードアップ。





ベビーゲートも出入口を開けっ放しにしてると

脱走できるようになりました。





時々バランス崩してフローリングに

おでこぶつけてます。




娘よ、たくましく育て!






・つかまり立ち……?

時々、クッションの上とか

寝転ぶ私の体に手を乗せて

膝ピーンと伸ばして立つ

立たせてあげたらソファとかに捕まってしばらく立ってる




ソファの上だと1番上手に立ってます。





なぜかいつもつま先立ちです。





以前どこかで、かかとをつけて立つのは

人間だけと聞きました。





もしかしてつま先立ちは動物の本能?





・ここ数日、授乳回数が朝と寝る前の2回になった




上に書いた通りです。





おかげでお風呂に入る頃には

パンパンに張ってます。




慣れるまでの辛抱。




乳腺炎には気をつけます。





身長体重に関しては

来週9ヶ月健診があるので

その時に別で書こうと思います。





今回は近所の病院でやるので

ちょっと緊張気味。




別件で息子を久しぶりに連れていった時

ステロイド使いたくないって

勇気をだして言ってみたら

変な顔されました。




予防接種の件で

変な顔されるのは覚悟の上ですが

味方が欲しいので夫にも

着いてきてもらうことにしました⟵






1歳になる頃には一時保育の利用も

考えているので、





そのへんも含めて離乳食など

進めていきます。





自分が楽しく過ごすことを第1に!

最近の目標です。






サムネイル

現在提供中のメニューはこちら  。

 

お申し込み、お問い合わせは
下記公式LINEよりお願いします。

公式LINEに登録してくださった方には
「交流分析に見る 親子パターン」の
資料をプレゼントしています🎁

 

 公式LINE  まゆ 

メールアドレス yamanomayuko950@gmail.com

Twitter   @imacocojima

Instagram @imacocojima 

standFM  今ここ島 


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村