はじめましての方はこちら 。


 

昨日、息子をこども園に送り届けたあと

ついにやり遂げました。




そう、小学校の入学に纏わる

書類の記入です。





こういうのワクワクするけど苦手で

全体を見ずに上から順に

思い込みで書いてしまって

あとからこっちやったんか!

って言うことが必ず1回はあります。






今回もやらかしました。





記入例とか、これはなんのための書類とか

事細かに書いてくれてるものもあれば

書いてないものもあって




一応見ながらやるけど

だんだん読むのめんどくさくなって

結局適当にやっちゃう。





だから、夫に任せた方が適任な気はするけど

夫は夫でやることたくさんあるし

何より後回しにされるのが嫌なので



夫にあーだこーだ話しかけながら

※夫は寝てる娘を抱っこしてくれてました

なんやかんや終わらせることができました。





後は野となれ山となれです。




間違ってたらごめんね(´>∀<`)ゝ





くらいの気持ちで4月の入学式に望みます。





その前に卒園式があるんやけどね。





この6年間、振り返るだけでも

涙が出てきます。




卒園式はきっと号泣😂 





ハンカチを忘れないように

気をつけます。






さて、先日は久しぶりに

おくっちょさんでアルモンデCafeでした。





大雨の中、夫に手伝ってもらって

車に荷物を積んで




現地では母に手伝ってもらって

荷物を下ろして。




赤ちゃんが1人いるだけで

2泊3日の旅行に行くんですか?

くらいの荷物になるから大変です。

短時間なら手ぶらでも全然行けるんやけどね〜




写真は撮り忘れましたが

遠に期限の過ぎた小豆を

前日から水につけておいて

持っていきました。





そして炊飯器で炊いて

デザートのお餅にかけて食べたのですが




謎に炊飯器が残り13分のまま動かない。





なんでなんで?

とみんなでざわつきつつ

雨音を聴きながらご飯を作りました。







写真は他の方が撮られたのをお借りしました




おいしいご飯に楽しいおしゃべり。




今回は少人数だったので

作るのも片付けるのも早いから





まったり過ごすことができました。





みんながご飯を食べる前に

軽くヨガをしているあいだ

娘は離乳食を。




みんなが気になってキョロキョロしつつ

何とか完食。






娘もおしゃべりに加わって

本当に楽しく過ごすことができました。





これから三田で始まる

エンディングビレッジ。




人生の終わりを過ごす村と




オープニングビレッジ、




人生が始まる村。





要は、赤ちゃんも子どもも

大人もお年寄りも




老若男女問わずみんなで

助け合いながら生活する村作りが始まります。





私もその中の一員として

できることをやっていきたいです。





夫の退職と息子の進級で
この春からガラッと生活リズムが変わる我が家。




これもきっと明るい未来への布石になると

信じて今ここに集中します。




サムネイル

現在提供中のメニューはこちら  。

 

お申し込み、お問い合わせは
下記公式LINEよりお願いします。

公式LINEに登録してくださった方には
「交流分析に見る 親子パターン」の
資料をプレゼントしています🎁

 

 公式LINE  やまのまゆこ 

メールアドレス yamanomayuko950@gmail.com

Twitter   @imacocojima

Instagram @imacocojima 

standFM  今ここ島 


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村