はじめましての方はこちら 。


 娘がよく寝てくれる午前中。





眠りが浅くなる度にモゾモゾしたり

近くのものを触ったりする

音を聞きながら

そっとしてたらそのまま寝てくれるの

神様かな?




動画で陰陽のお勉強。




全部で3時間くらいあるうちの

前半だけ見終わりました。




インスタで見つけた

風の音治療院 さんの講座です。



最近、また息子の登園拒否が続いていて

気が消耗しているのを感じています。





小学校なんて行かなくていい





と思っているのに、

「今」こども園を

休ませてあげられないのはなんで?




「今」、休んでいいよって

言えないのに、




どうして小学生になったら

学校行かなくても家にいていいよ

って言えるの?




と、自分の内面にある問題に気づいて

というか向き合う気になって




母の力を借りながら

深堀したのが先週のこと。

スタエフ で詳しく話してます。




エリクソンの発達段階で言うところの

第1段階である「基本的信頼」から

躓いていることに気づきました。






最近、人の目を気にしている

自分のことが気になっていて




よくよく考えてみたら

「人の目が気になる」っていう時点で





自分らしくいる自分を認められてないし

だから、人にどう思われるか気になるんよね。





周りの人が私のことを良く見てくれる

って思えないから気になるんよね。




それって自分のことも相手のことも

信頼できてないよね。




つまり、

人の目が気になる=基本的信頼の欠如

ってことよね。




と気づきました。





そういうことを思っている中で

受けた講座。





端的に言って全部

「気(陰陽)の乱れ」でした。







きったねえ字でいっぱい書き込んでるから

分かりにくいですが、




例えば私にとっての

中庸(バランスが取れているところ)が

赤線だとして




バランスがとれている振り幅が青の部分。





それが黒の点線の辺りまで

「陽」に傾いているのが今なのかな、と。




「陽」に傾きすぎているから

「陰」に向かった時は

その分「陰」にも振れすぎるわけです。






結局は、体の声を聞いて

欲求に素直になるしかないわけですが




ココ最近それで私がやっていることが

見事に「陰」に向かうように

緊張を弛めることばかりで

笑いが止まりませんでした。

甘い物食べたくなるのも緊張を弛めるためだったみたい。




元々の性質として

私は「陰」が強め。





子どもは「陽」の塊で、

なおかつ息子は私と比べると

「陽」の部分が多いように思います。





そりゃあ息子といたら

「陽」に引っ張られて

私の気も乱れるわけです。




納得納得。





先日の朝、思わず息子の頭を叩いてしまって

一日中隙あらばその事で自分責めをして





夜、子どもたちが寝たあと

毎朝の辛さを夫に語り





スッキリするでもなく寝ようとしたら

ぼそっと夫が一言。





3月になったらかーちゃんも

リフレッシュせなあかんな。

※3月から会社が無くなるので




その気持ちだけでも嬉しくて

ニヤニヤしながら眠りにつきました。




リフレッシュの時間もらえたら

ヒトカラでも行こうかな🤣





後半は陰陽だけではなく

五行のお話もあるみたいです。





来週中に見ないと期限が切れてしまうので

時間作って見れるのが楽しみです。






サムネイル

現在提供中のメニューはこちら  。

 

お申し込み、お問い合わせは
下記公式LINEよりお願いします。

公式LINEに登録してくださった方には
「交流分析に見る 親子パターン」の
資料をプレゼントしています🎁

 

 公式LINE  やまのまゆこ 

メールアドレス yamanomayuko950@gmail.com

Twitter   @imacocojima

Instagram @imacocojima 

standFM  今ここ島 


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村