はじめましての方はこちら 。


 

先日、娘の4ヶ月健診に行ってきました。




そのことを書こうと思っていたのですが、

朝から息子が泣きわめいて

こども園に行きたくないと言って

1時間ほど怒ったりお話したり。




家出る準備をする前に寝落ちしてしまった娘。




上着着るのに起こされて

ぐっすり寝損なったまま

その1時間待たされ。

おしゃべりしながら怒ることなく

待っていてくれました。





実は月曜日もズル休みをしていて

その時にもうすぐ卒園だから

ズル休みは今日で最後

と約束していました。





もう休まないよって言ってたのに

泣きわめいて休みたいと。




制服の半ズボンがいや

お当番がいや




いろいろ理由は持ってくるけど

たぶん気持ちの問題。





本当は息子の気持ちに寄り添って

休ませてあげるのが正解だったのかもしれないけど




前日の4ヶ月健診のことで

モヤモヤもあって

一人の時間が欲しかった。




ゆっくり振り返りたくて

約束を盾になんとか制服着せて

ハグをして気持ちを落ち着かせる

時間もとりながら

息子には登園してもらいました。





いつもなら、喧嘩別れのようになってしまうけど

こども園の玄関で



「ここまでよく頑張ったね。

気持ち切り替えて来てくれてありがとう。

今朝のこと、先生に伝えておく?」



とお話して、息子は不本意そうだったけど

自分から教室に行ってくれました。




息子は先生に伝えたくないと言ったのですが

そこでのやり取りを見ていた先生に

息子が教室に行ってから声をかけられたので




息子が伝えてほしくないと言っていることも含めて

ざっくり家での出来事を話しました。





そんなわけで今、ものすごく心がざわついています。






でも今4ヶ月健診のこと書いておかないと

次いつ書けるか分からないので

記録として書いておきたいと思います。




4ヶ月健診はお昼から。




娘はいつも午前中に長く寝るので

私は早めにお昼ご飯を済ませて

お昼すぎに娘を起こしました。




小声で名前を呼ぶと

少しビクッとしますが

うっすら目を開けて

私の顔を見てにっこり。




ご機嫌さんで起きてくれて

オムツ替えて授乳。




駐車場から少し歩くので

早めに家を出て

久しぶりの場所に少し迷いつつ

区役所(支所)へ。



建物の中、何階に行けばいいかとか

全然把握してなかったので⟵




たまたま同じエレベーターに乗った

赤ちゃん連れのお母さんについて行って⟵





入口で検温。




ねえ、これいつまでやるの?




大人は顔をカメラにうつして検温。




娘はおでこにピッてするやつ。





外が寒いから明らかに体温低すぎるんやけど

それでいいんやって。



正確な体温計らへんのやったら

やる意味無くない?





しかもマスク着用のご協力〜

とか書いてて



は?マスク持ってないねんけど……




と思いつつそのまま入りました。




なんか言われるかな?

と思ったけど

さすがに何も言われず。




周りを見回すと私以外にも数人

マスク無しの方が。




でも圧倒的にマスク着用率高くて

なんか別世界に迷い込んだかな?

って思いました。




娘はベビーカーに乗せていたのですが

ベビーカーはあっちに置いといてねって言われて




オムツとかもベビーカーと一緒に置いてていいんですか?

って聞いたらいいよって言われたから

貴重品だけ手元に持って娘は抱っこ。




ベビーカーをお気に行った時

保健師さんに抱っこしてもらってたけど

しばらくしたらギャン泣き。




抱っこ代わってすぐ落ち着いたけど

このあとも知らない人に触られると

ほぼ毎回ギャン泣きしてました。




これはもう立派な人見知り。




早くなーい?




会場に入ってすぐ

事前に送られてきていた

問診票と母子手帳を提出。





真っ白な予防接種のページ。




年配の保健師さんに



なんで?

体調不良とかで受けられなかった?

受けるつもりやんね?

予約取ってる?

まだなの?予約取るよね?




って矢継ぎ早に言われて

( ˙-˙ )となりました。




なぜ予防接種受ける前提で

それが当たり前のように話を進めるの。



そういう言い方するから

予防接種は義務であり強制だと

勘違いする人が増えるんでしょうよ。

過去の私や





めんどくさいから

適当にのらりくらりとかわして次へ。



名前を呼ばれて

グループごとに離乳食と歯の話。




めちゃくちゃ早口でちょっと何言ってるか

分からんかった。




離乳食は絶対5ヶ月なってから

みたいなこと言ってて

頭に?がいっぱい。




後で聞けたら聞こうと思ってとりあえず保留。




次の部屋に行って

名前呼ばれた人から

服脱がせてオムいちで待機。



この時オムツ汚れてたら替えといてね

って言われて



オムツいるんやんけ

って思いながら保健師さんに

声掛けて急いで取ってきました。





順番に名前呼ばれた人から

体重、身長、頭囲を計測。




娘は体重6275g

身長61cm

頭囲40cmでした。



体重、6キロ後半はいってると思ってたけど

全然いってなかった。




ちょっと不安を感じつつ

次の小児科医による診察へ。

女性の先生、妊婦さんでした。

お腹大きいのに前かがみ大変そう💦





長椅子に娘を寝かせて

聴診と首座りや股関節の動きを確認。




特に異常無しでクリア。




体重も成長曲線入ってるから

大丈夫とのこと。




ここでも母子手帳の真っ白な

予防接種のページを見て

先生に「体調不良とかで出来なかった?」

と聞かれて



( ˙-˙ )てなってたら

「後で指導してもらいましょうか」

って。




指導……?

怒られる系?




と不安が増す中

服着せて待っててね。って。




これくらいから娘眠くなってきたのか

ご機嫌ななめに。




暴れる娘になんとか服を着せて

抱っこで待機。

赤ちゃん裸にするから仕方ないけど

こっちは上着着たままで

部屋が暑すぎて変な汗かいた。





保健師さんに呼ばれて

最後の育児相談。

たぶん、新生児訪問の時の

若いお姉さんだった。





困ってることとかない?

上に兄弟いる?

お兄ちゃん娘ちゃんと遊んでくれる?

子ども2人いると大変だよね。

予防接種はお母さんがいろいろ調べて

打ってないかな?

強制じゃないからね。




って言われて

心の中の私の目からダーって

水が溢れた。




実際はほっとして笑いながら

お話できた。




気になってた離乳食のことも

いつから始めるか



最初の話で5ヶ月すぎてないとダメ

みたいな言い方してたから

本人が興味示してても

まだ始めちゃあかんのかと思った




って思ってることそのまま言えて

疑問が解消できたので

思い残すことなく

4ヶ月健診を終えることができました。




保健師さんとの育児相談が終わって

ベビーカーで娘に上着着せて

布団かけてってしたら



眠いのにおろされるわ

服暑いわでギャン泣き。





暑いのは外に出るまでの辛抱だ

と言い聞かせてダッシュで外へ。




冷たい風が当たった瞬間泣き止んで

駐車場に向かう途中で寝てました。





本屋さん寄ろうかなと思ったけど

駐車料金が気になったのと

本屋さんの前通った時

まだ娘がグズグズ言ってたので

断念してそのまま車へ。




駐車料金すぐ払えるように

準備して出たけど



ギリギリ2時間以内だったみたいで

お金払わずに済んでラッキーでした。




一旦帰って授乳して休憩して

息子のお迎え。





その日の夜は娘も疲れていたのか

ぐっすり一晩寝てくれました。





思ったほど体重増えてなかったのは

ショックだったけど

成長曲線には入ってるし

娘ご機嫌さんやしOK。




離乳食は、とりあえずスプーンで

白湯をあげてみて

べーってスプーン押し返さなかったら

らいしあたりから始めてみようかな

と思ってます。




まずは10倍粥からと思ってるけど

今読んでる本には果汁からって書いてて

いつの時代だーとか

いやでも今の一般的な離乳食の進め方が

実は違うのか?とか

ちょっと混乱してます。




でもまあ息子と同じ

進め方でいいよね?

細かい順番は娘の様子次第ではあるけど




サムネイル

現在提供中のメニューはこちら  。

 

お申し込み、お問い合わせは
下記公式LINEよりお願いします。

公式LINEに登録してくださった方には
「交流分析に見る 親子パターン」の
資料をプレゼントしています🎁

 

 公式LINE  やまのまゆこ 

メールアドレス yamanomayuko950@gmail.com

Twitter   @imacocojima

Instagram @imacocojima 

standFM  今ここ島 


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村