はじめましての方はこちら 。


 

昨日で娘が生後4ヶ月になりました。

以下この1ヶ月の記録です。





びっくりするくらいヨダレが多いです。




息子の時は、よだれかけは1日1枚で

十分でしたが、娘は日によりけり2-3枚必要。




普通のよだれかけはすぐにマントになってしまうので

西松屋で見つけた襟タイプ(?)のやつを

愛用しています。

分かりにくいけど上の写真でつけてるやつ




これで少しづつ回転させて

ギリ1日1枚もつかどうか。




お風呂上がりから寝るまでの1時間ほどは

襟元にガーゼを挟んで

よだれかけ代わりにしていますが

寝かしつけの頃にはガーゼがびちょびちょになります。




ヨダレが泡になって口から出てくるので

「カニさん」と言われています🤣




眠たい時、目を擦るようになりました。




目を擦ると見せかけて

こめかみを擦ることも多々。



うつ伏せにしたら前を向けるように。



両手を持って引き起こすと

すんなり頭もついてきます。




拳しゃぶりが指しゃぶりに。




その時によりけり、

咥える指は違いますが、

一端の赤ちゃんぽくなりました。




手に触れたものを掴むように。




掛け布団を肩近くまでかけていると

知らない間に両手で掴んでバンザイ。




布団で顔が隠れることがあるので

フリースのスリーパーを着せて

掛け布団はお腹辺りまでにしています。

夜は夫が手が冷たくてかわいそうと

危険を訴えても手を布団の中に入れるので

顔が埋もれそうになります。



何回やめてって言ってもやめてくれない……orz




年末頃はよく自分の手を眺めていましたが

最近はあんまり。




両手はだいぶコントロールできるように

なってきたかな?




人見知り疑惑。




時々、たまにしか会わない人の顔を見ると

ギャン泣きします。




でも全然泣かないこともあるので

抱っこする側と娘のコンディションにもよるんかな?





年末からオムツがMサイズになりました。





ピンク丸……授乳
水色四角……おしっこ
茶色四角……うんち
背景青……睡眠



夜中はほぼ毎日夜通し寝てくれます。



でも、隔週くらいで2,3日ほど

夜中に起きることも。




どちらにせよ、夜よく寝てくれるので

昼間(特に午後)は比較的起きている

時間が長いです。




うんちは基本的に1日3回くらいですが

こないだ謎に8回くらいしていてびっくりしました。




授乳はだいたい5-10分/1回×5-6回。




1日トータルで30-40分くらいです。

最近、授乳中によく耳の上あたりで

髪の毛をからませながら手をクルクルするように。



そのままぎゅっと握って引っ張るので

髪の毛痛くないんかな?て思うけど

泣かへんから痛くはないんかな?





夜中起きてしまった時は

授乳の1日トータルが30分きってることが多く

昼間にしっかり飲めてないことで

夜中にお腹がすいて目が覚めるんかな?

って感じです。

だから、昼間にしっかり飲むようにしてるけど

遊び飲みしたり、しっかり飲んでても

夜中に起きたり。



難しいです。





1人で放置されると

大きい声で呼ばれるので




みんながご飯食べる時は

ハイローチェアに座ったり

夫と私が交代で抱っこしたり。




家族の食事風景は見慣れていると思いますが

以前よりも食べ物に興味が出てきている

気がします。




何か食べてたら

「それ何?」って顔で見てくるようになりました。

2月末から3月初め頃に

離乳食始めようかなと思っています。




誰そ我に離乳食の進め方を教えてたもれ🙇‍♀️




寝起きとか、ひとり遊びの途中で

家族の誰かを見つけると

ものすごく嬉しそうに笑います。




今までは「うー、うっくー」と

喋っていましたが



遊んであげると「キャッ」と笑ったり

「うー⤻」と高い声を出して

声の違いを楽しんだりしています。





2週間後に4ヶ月健診があるので

今回は体重は測っていませんが




体感で以前よりも体がムチッとしてきて

特に手首

抱っこした時もよりずっしりしてきた

気がするので、たぶん体重は増えてます。

というか増えてなかったら困るw




授乳中、左右交替する時に

足がつっかえることもしばしば。




ちょっと前までは抱えたら

小さく纏まってたのに

身長も伸びたなぁって思いました。




息子のこども園の送り迎えのおかげで

強制的に生活リズムも整ってきて

そういう意味でとても息子に助けられています。




息子も少しづつ抱っこになれてきて

首すわってきたから余計にね、やりやすいよね。

時々オムツ替えのやり方教えて〜

と言ってくるように。




まだしたことは無いけど。




娘が泣いていたらおもちゃであやそうとしたり

うまくできないと「僕嫌われてる」と

落ち込んだり。





大きい音が苦手な息子。




娘の泣き声も例外ではなく

娘が本気泣きすると

耳を塞いでしまいます。




でも頑張ってお兄ちゃんしてくれてる。





頼もしいです。




実は今週に入ってから

娘が風邪気味です。




今までも寒波が来ると鼻水たらり

はありましたが




ここまで咳、鼻水が長引くのは初めて。




昼も夜も寝ながら時々咳き込んでしんどそう。




鼻水がズルズル言ったら

こまめに鼻水吸って




あとは本人の力を信じて

ひたすら寝やすい環境を整えるのみ。




娘も自分の欲求に素直に従って

眠くなると自分ですっと寝てくれるので

抱っこおばけにはならず助かっています。





夜も日中も咳で邪魔されるけど

寝れない訳では無いし

熱もないので大丈夫かな?




ちょうどお腹の中で私から渡った

免疫力が無くなって

自分で免疫力を鍛え始める頃。




がんばって強くなりたまえよ

と思いながら見守っています。




そうそう、ゴロンと寝転んでいる時

たまーに上(頭上)を向いて

体をひねらせています。




少し体が横を向き始めました。




近々、寝返り練習が始まりそうです。





息子の時、寝返りできるようになったばかりの頃

狭いアパートの一室で




私がちょっと台所に行ってる間に姿が消えて

探し回っていたらローテーブルの下に隠れてた

っていうことがあったので

まじで誰も入ってきてないのに誘拐された?って思った。




あの頃より広くなった家で

娘はどんな風に縦横無尽に動き回るのか

楽しみでもありこわくもあり……。




身をもって「今ここを生きる」を

教えてくれる娘との

今ここライフを引き続き楽しみたいと思います。






サムネイル

現在提供中のメニューはこちら  。

 

お申し込み、お問い合わせは
下記公式LINEよりお願いします。

公式LINEに登録してくださった方には
「交流分析に見る 親子パターン」の
資料をプレゼントしています🎁

 

 公式LINE  やまのまゆこ 

メールアドレス yamanomayuko950@gmail.com

Twitter   @imacocojima

Instagram @imacocojima 

standFM  今ここ島 


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村