はじめましての方はこちら 。


 先日、久しぶりに簡単なストレッチをしました。





そのせいか、その日の夕方から

背中が痛くて痛くて。




前かがみになったり

背中を丸めたりすると

息が詰まる。






その日は寝たら治るかなと思って

特に何もせず寝たのですが





朝になっても痛みは引かず……

痛みレベルは半分くらいまで減ってました。





夫が仕事に行く前に

ひまし油を塗ってもらいました。





そのおかげか日中はゆっくり動けば

特に問題なく過ごせて

妊娠中の動きになってたw





夜寝る前にもう一度ひまし油を

塗ってもらって一晩寝たら

ほぼ治りました。

この日、娘が一晩中寝てくれた奇跡。






ひまし油すごい。

ひまし油のおかげなんかどうかは知らんけど




背中の痛みが引いて

久しぶりに一晩眠れて

喜びに満ちた朝を迎えた日





今日はいい日だ!

とテンション高めで

朝のルーティンをこなしていると





息子が私の行く先々に追いかけてきて

ハグをしてくれました。




いつもこんなに素直なら

お互い幸せになれるんよ

と言いながらハグ。





本心を隠して強がるよりも

素直に甘えた方が物事はスムーズに進む

と実感しました。




そんな幸せを噛み締めながら

息子をこども園へ。



チャイルドシートから娘を下ろすと

シートに敷いてたタオルが黄色い。




娘のおしりも黄色い。




今日はいい日なのでは????




いや、うんちが出るのはいいことや。

今日はいい日に間違いない。




そう自分に言い聞かせながら

うんちがつかないように

娘を抱えて?担いで?

息子を送り届け。

チャイルドシートでうんち率高め。

朝夕の送り迎えがちょっと憂鬱。






帰宅後バタバタと娘のおしりや足をふいて

オムツと服を変えて授乳して




そのまま寝るんやけど

寝ながらよく泣く。




トントンで落ち着くことが多いから

娘の傍からなかなか離れられず。





寝たと思ったら離れて用事して

泣いたら戻ってトントンして。




トントンしてても泣くからなんでや

と思って足触ったらひんやり。




毛布1枚じゃ寒かったみたいで

試しに上からもう1枚かけてみたら

ぐっすり寝てくれました。





頭の中でこの理由で泣いてるはず

と決めつけるよりも




あれこれ娘の様子を伺って

現実にコンタクトして対応した方が

物事はスムーズに進む。





ゲシュタルト9原則にもある

・素直になること

・現実にコンタクトすること

の重要性を再確認した日になりました。





これらの出来事があった前の日、

冒頭の写真のさつまいもケーキを焼きました。





インスタの飯テロ画像を見て

食べたかったので




今日や!って思った日に作り始めたけど

頭は働かず娘はちょこちょこ泣いて




途中、中断しながら適当に作りました。




作業しながら、

「あ、これ今日やるんじゃなかった」

とか思いながら




でも作り始めたからには

途中で置いとけんし

と何とか最後までやりきるも




バターの分量がちょっと多かったせいか

半ナマみたいな見た目のもったりした感じに。




お菓子作るならやっぱり

ちゃんとレシピ通りにしないとダメですね😭





それにしても生後2ヶ月の赤ちゃん見ながら

お菓子作った私すごいと思う。

息子の時やったらようやらんかったわ






人間日々成長です。

久しぶりにちゃんとブログかけた気がする。




スタエフで喋ろうかとも思ったけど

今回は娘が起きそうだったのですぐに収録できず




どっちの方がいいかな〜?






サムネイル

現在提供中のメニューはこちら  。

 

お申し込み、お問い合わせは
下記公式LINEよりお願いします。

公式LINEに登録してくださった方には
「交流分析に見る 親子パターン」の
資料をプレゼントしています🎁

 

 公式LINE  やまのまゆこ 

メールアドレス yamanomayuko950@gmail.com

Twitter   @imacocojima

Instagram @imacocojima 

standFM  今ここ島 


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村