はじめましての方はこちら 。


 

妊娠中から授乳中の今

継続して頭を悩ませているのは

洋服です。




それ用の服を買っても

今季限りで季節変われば

今後ほぼ着ることも無く




しかもデザインが限られていて

あんまり欲しいものもなくて




だから、代用できる手持ちの服と

少しの妊婦さんでも着れる授乳服を

と思って、なんとかやりくりしています。





で、代用できる服って

どんなんがあるかな?



ってネットで調べると

だいたい出てくるのは

ユニクロとかしまむらとか。




いわゆるファストファッション

と言われるもの。





昨年、藤原ひろのぶさんの

お話を聞いてから




そういうファストファッションを

買おうか悩む度に思うこと。





私がこの服を買うことで

この服を作ってくれた

遠くの国の誰かの生活を助けることができる。




でも、私がこの服を買うことで

その人が家族と過ごす時間を

削ることになるかも。




私の些細な行動が

空気の振動を通して

遠くの誰かにほんの少しの




あるいはとてつもなく大きな

影響を与えるかもしれない。





そんなことを思います。






とはいえ、そんなことで

真剣に悩んでたら何もできないので




そう思ってるな

って脱フュージョンして




どうすればいいか

答えの出ないまま。






服に関しては結局

買わないことが多いですが、





それはそれで買わないことで

この服を作ってくれた人の

お給料が減るかもしれない

と思ったり。

服1着売れる売れないが

直接給料の額に大きな差を産む訳では無いけど。





そんな悩みを解消したいなら

何もかも自給自足するのが

手っ取り早い。





でも、それって現実的じゃない。




得手不得手もあるし、

何もかもと言うと1人でできることは

限られています。





大学生の頃、

とあるヲタク話で仲良くなった子が

ある日mixiに



「私は1人で生きていく」

みたいなことを書いてたんですね。





そういう意味じゃないのは分かってたけど

無性にその一言にむしゃくしゃした私は




「じゃあ、野菜作りも家づくりも

他人に頼らず全部自分でやれよ」

みたいな辛辣なコメントを残して

絶縁されたことがあります。

過去の振り返り記事をかけないままなのは

こういうエピソードが山のように出てきて




自分の横暴さに対する

羞恥心や罪悪感などがあって

まだ向き合いたくないからです。





誰かに影響を与えないためには

そうやって何もかも

1人でやってしまうしかない。




けど、そんなことは

現実的に不可能に近いし




それをやってしまうと

もはやそれは人間としての

生活を送ることができないですよね。





だって私たち人間は

他者とのコミュニケーションを通して

「私」であることを確認するわけです。








つまり、私は私の意識の範囲内にいる人だけでなく

全く知らない遠くの誰かにも

影響を与え、与えられながら

今日も生きていくしかないのです。






ちょっと何が言いたいか全然分からないです。





ただ、そんなことを思った休日でした。




サムネイル

現在提供中のメニューはこちら  。

 

お申し込み、お問い合わせは
下記公式LINEよりお願いします。

公式LINEに登録してくださった方には
「交流分析に見る 親子パターン」の
資料をプレゼントしています🎁

 

 公式LINE  やまのまゆこ 

メールアドレス yamanomayuko950@gmail.com

Twitter   @imacocojima

Instagram @imacocojima 

standFM  今ここ島 


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村